オンライン英会話EOLで先生に熱く語る | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

10月から会員でたまにレッスンを受けているオンライン英会話のEOLですが 昨晩深夜に予約表みてみたら人気のMabel先生のレッスン 最終の23:30~ Cooking with Mabel が空いていたのでまあCookingでもなんでもいいやこの際と15分前に予約を入れて受ける。

またまた他の生徒さんいなくてプライベートレッスンモード。 いつもレッスンは雑談から入るんだけど今回も。 特に今回はいまわたしが勝手に無料オンライン英会話レッスンを企画・実施しているもんだから これをいい機会だとこのやっているいきさつを一生懸命英語で説明。


まず ほぼ徹夜で作ったこの無料レッスンのための練習用サイトのリンクをチャットで送り見てもらう。 そしてそのシステムと今回 エルマさんの協力でやっている無料レッスンのいきさつをエルマさんに出会ったところから説明。 もうこうなったらCooking Lessonn はそっちのけ。 


まず 前からMabel先生には言ってるんだけど EOLの初級者向けのやり方があまり気に入らない。 EOLの基礎英会話のコースでも難しそう。  画面にテキストで サンプルセンテンスや ダイアログがあり 事前に音声が用意されていない。 また日替わりで 内容が変わるので同じような表現とか定着しない。  画面にテキストがあり それを生徒が読んでいるのでは それは日本の学校がやってるリーディング。  初級から中級に用意されている 日常会話のコースでもダイアログの英文テキストが画面によういされている。 レッスンでは生徒はそれを見てロールプレイなど会話をする。 これじゃただ読んでるだけ。


Mabel先生に強調したのは レッスン前の事前に生徒が予習できるようなシステムづくり。 そしてその予習したことをオンラインのレッスンで実際に先生が何度も生徒に質問をする。 もちろんレッスン中は画面のテキストを見ないほうがいい。 もし先生の質問が聴き取れなかったら もう一度、わかりませんなどの返答をすぐしてもらうように教える。  また事前に今週は、今月はここからここまでの受け答えとか ダイアログとかを 見本の音声を参考に覚えて、練習しておきなさいという宿題が必要。 

そしたらたとえ英会話初級者でも練習しておくので 返答もまったくできないことはないし、よく予習している人はそれなりにできる。 沈黙ばかり繰り返すことはない、何を聞かれるか不安でものすごく緊張することも減る、できなくて恥をいたと落ち込み自信をなくして短期でやめてしまう人も減る。


こんかことを私のつたない英語で なんとプロの英語の先生に熱く語りました。 Mabel先生は聴き上手。 またホメ上手。だからそうやね、そうやねと聴いてくれる。  あの練習用のサンプルページもEOLで使ってくれてもいいですよ。 また私も今回の利用者に感想もいろいろ聞く予定なので またフィードバックしますねといいました。 


もちろん私の言うことを参考にはしても採用してくれるかは不明。 でも私のアイデアはできるだけ正直に伝えました。

もちろん 上級者用の会話コースとか ニュースコースとかは今のままでもいいんです。 私がECでもEOLでも 何とかならないかと思っているのは 初級コース。 私のところで英語やってる英語初心者の中1マナミちゃんや まいさんとこの教室の超初級レベルの生徒さんたちが何とか楽しく、それなりに受け答えもでき、レッスンで落ち込んでばかりで続かないとかじゃない 英会話オンラインレッスンを提供してくれればと思っています。 


話し盛り上がって 27分の時間オーバーしてるので私はもうCookingのトピックはどうでも良かったのですが 最後にちょっとだけって1分ほど。 私の考えを伝える濃い時間のレッスンでした。 でも私の英語ではもどかしい。