店が終わったあと、ママと話してた時の事。


『最近彼氏とどうなの?』


って聞かれて、


『仲良くやってますょ~』


なんて話してたら、ママが言った。


『不倫って言うのはね、

必ず終わりが来るものなの。

しかも、自然とね。

それは、あなたたちが別れるのが先か、

彼が離婚するのが先かはわからないけどね。


でも、ちゃんと終われるようになってるの。


だから、無理に終わらせようとか、

この先どうしようとか悩まなくても、

大丈夫なのよ。』



ほぇ~、そぅゆぅもんなんだぁお~


なんか、不思議な感じだった。


そして、ちょっと楽にもなった。



このママは、

10年不倫して、

その彼とは別れて、

すぐに別の男と恋に落ちて結婚、

子どもも儲けたけど、

結婚生活10年で離婚。

今は年下彼氏とこれまた7年近く一緒に居る。


こんなママだから、

妙に説得力があって、納得してしまった。


しかし、最後に一言・・・。


『でもね、誰も傷付けちゃいけないの。

どんなに優しい男でも、

誰か(奥サンとか子どもとかね)を傷付けたら、

それは優しいって事じゃなくなるから。』



ガ――――――――ン( ̄□ ̄;)!!


残念ながら、

もう既に、

香坂サンを傷付けてしまっていますが・・・。


バレちゃってるもんなぁ。


はぁ・・・ダメか。



ぁたしはワガママなので、

今の自分の立場をわきまえられません。


ガマンとか、キライです。


しでかしてから、謝るタイプです。


伸夫との事で、

わたしには、

人生最大の謝罪が待ち構えています。


一生、頭の上げられない謝罪です。


ケツは、拭かなきゃなりません。




もぅちょっとママと突っ込んだ話したかったんだけど、

話題が変わっちゃったからなぁ。



また今度、人生の大先輩に

人生相談してみよう。