東京市場にも、サンマが入荷してきた。新鮮なサンマは、何と言っても刺身だ。ニンニクを絡め口の中へ方張れば、口の中いっぱいに秋を感じあっという間に溶けてなくなり、体全体でニンニクを吸収しエネルギーとなる。それもいいが、昨年からイカの出回りが少ない。魚屋のおやじに尋ねれば「入ってこないんだよ、あるにはあるんだが、高くて手が出ないんだよ」と、返ってくる。先日スーパーで、小ぶりのサンマ一匹486円。サンマの3分の2くらいの大きさのイカ一杯468円。雨続きの東日本、農作物と海の生態が心配でならぬ。漁業協定もあるが、脂がのった福島県沖のサンマと北海道の真っ黒なイカを食いたいですなー。
※イカ、タコは、カニやエビを好んで食しているので、人間の体には、とてもいい食材。
79、鳳凰山2840
南アルプスの北部に位置する「白砂青松の山」
🦑