アプローチ下手も〜ここに極まる!って感じなぐらい下手なのよね〜

 

マジでアプローチイップスではないか⁉︎っと思うぐらい…

 

な訳で〜グリーン周りのアプローチでザックリなんざ〜当たり前!

 

音速の貴公子張りにグッバイホームラン(トップ)を放つこともあったり〜

 

トドメにバンカーでにっちもさっちも行かない時もある!

 

本当グリーンに乗るまで油断出来んのよ〜

 

そんなレベルのゴルファーなんで当然、お宝ウェッジを求めて色々買ったし〜

 

今も数多く所有してますが、良いと思えても一瞬!

 

多分ですが、優しさを追い求め過ぎて〜それに連動し技術もドンドン劣化し

 

下手になってるんだと思います

 

ただぁ〜

 

(ベルベットローデンバーグ VR501ウェッジの58度)

 

このウェッジに出会って一変した⁉︎

 

グリーン周りのダフリも激減し〜グッバイホームランなんて全くの皆無

 

ある意味、ダフリだけ気をつけて打てばいいので本当、楽っすね〜

 

やっぱ人間、二正面作戦って無理なんだよ〜特に下手なゴルファーは…

 

てな訳で〜このお宝(家宝⁉︎)ウェッジを末永く使って行こうと

 

現状では技術的劣化も殆どないし…

 

まぁ〜そんなこんなもあって〜

 

 

もう一本買っちゃいました〜!(当然ロフトも同じ分のウェッジです)

 

ヤフオクで見つけた瞬間、状態の良さに〜ロックオン!

 

少々高くは付いたけどベルベットのウェッジがこんだけ良い状態で

 

売りに出されるのも珍しいのでね〜

 

ま!当分はコースへ持ち込むつもりはないですが、色々テストしながら

 

現在エースとして使ってる分のフェイス溝が機能しなくなったら

 

チェンジしようかと…

 

で!折角なので、ここで何故このウェッジがこんなに良いのか自分なりの考察で

 

書いてみると〜やっぱ究極これだなぁ〜的アプローチ下手の三種の神器とも言える

 

機能がフルラインナップしとるんですわ〜!それが〜

 

 

ハイバウンス&ワイドソール&トレーディングエッジ側の削り

 

この3つに尽きると言うか〜必須アイテム⁉︎

 

意外とある様でない様な⁉︎気もするなぁ〜

 

実際、ローバウンスでも打てなくはないけど、やはり地面に突っ掛かるのよ

 

しかも〜モグモグ潜って行くし…

 

まぁ〜ハイバウンスでも引っ掛かる時はあるけど、ワイドソールのお陰で上手いこと

 

滑って行くし〜トドメにトレーディングエッジが削られてるので抜けも良く〜

 

ストレスを余り感じず打てる

 

本当、不思議なぐらいこれが良い

 

(以前持っていたジャンバティスト ウェッジ)

 

で!薄っすらした記憶ですが、前作⁉︎のウェッジとも比較にならないぐらい

 

打ち易いと…ジャンバティストも、もう手元にないので比較は出来ませんが〜

 

ソール幅もそこまでワイドでなかった様な⁇気がします

 

それにプラスして〜

 

(ベルベットローデンバーグ)

 

リーディングエッジ側の丸み(FP値)が程よくあるのも〜

 

地面に刺さらずサクッと打てる⁉︎

 

(ジャンバティストのウェッジです)

 

前作のジャンバティストも構えた感じリーディングエッジの丸みが

 

ある様な感じでしたが、オイラ的にはちょっとあり過ぎて

 

方向を合わせ難い感じだった

 

しかもサクッと行かず〜モロ大ダフり⁉︎

 

多分そこら辺をベルベットになって多少改善したんじゃないかなぁ〜?

 

で!これはあくまで下手っぴなオイラの推測ですが、FPがあって〜

 

リーディングエッジのソール側に削りがあるとトップし易いのではないか⁉︎

 

まぁ〜ウデの問題も多いにあるだろうけど、でも冷静になって考えると〜

 

ヘッドが地面に当たって跳ねると〜リーディングエッジ付近で打っちゃう事に

 

なる訳で〜それだけと刃に当たって即トップ⁉︎

 

特にスイングスピードの遅いウェッジだと尚更なるんじゃ〜ないかなぁ〜?

 

実際、そこからいきなりダウンブローには持って行けないと思うし…

 

アイアンならアリな削りだとは思うけどね〜

 

今まではリーディングエッジ側の削りもないと、個人的にはハイ!不合格‼︎っと

 

思ってましたが、このベルベットのウェッジに出会い、考え方が一変しました

 

やっぱ打ってみなきゃ〜わかんない!

 

ま!そんなこんなでやっぱオイラに合ってる!本当、そう思えるウェッジなんです

 

で〜折角なので〜

 

 

新旧ベルベットローデンバーグのウェッジ対決〜!

 

運良く〜

 

 

シャフトも違うので打ち比べてみました〜

 

結果は本当、色々考えさせられる内容だったけど…

 

まぁ〜これはまた次回のお楽しみ⁉︎