コロナウィルスが
すっかり日常生活に溶け込んできた
今日この頃。


町を歩いていてもマスクの人ばかり。

むしろ、マスクをつけていない人が目立つ
と言う逆の現象が起こっている。


このマスクは、
いい意味でも、悪い意味でも
表情が読み取れない。


空気を読みたがる日本人としては
表情が見れないのは
コミュニケーションに少なからず
影響しているようにも思う。


さて、今日は皆さんに提案したいことがある。


こんなどんよりとした世の中で、
もし、みんながつけているマスクが

色とりどりのデザイン
面白い口
かわいいキャラクター

なんかが描いていたら、どうだろう。


職場でも学校でも話題になるし
町を歩いていても
わくわくしそうな気がする。


こんなときこそ楽しいことをしよう!


マスクに楽書き(らくがき)。


ふと痛烈に、流行らせたい!
と思った今日この頃でした。


僕に影響力があれば!
皆さんご協力を!



※油性マジックで書くと
つけていられないくらい
匂いがキツイです!


のぶでした。
お読み頂きありがとうございました。
バットマンマスク