桜が満開でとても良い時期だ。

なのに世の中は、コロナの話題で持ちきりだ。


まずは、今年も変わらず
咲いてくれてありがとう。
さくらさん。


去年も変わらず咲いていたし、
きっと来年もちゃんと咲いてくれるだろう。


変わったのは人間界だけかなと思う。


きっとさくら目線で見たら
何をじたばたしているのだと
言われるのではないだろうか。


今年も変わらず咲いている桜を見ていたら
淡々と人生楽しんだらいいよ
って言っているようにも思える。


きっと経済が悪くなって
困窮する人もいるかも知れない。


でも、地球規模でみたら
空気が綺麗になって
温暖化の進行が止まるかも知れない。


仮に困った人が多くなったら
困ったと素直に言うしかなくなり
助け合いが促進されるかも知れない。


人は誰かの役に立っていると感じると
嬉しいものだから
余裕のある人は手を差しのべるかも知れない。


結局どんな世の中になっても
目の前のできることに取り組むしかない。


変にあおるネガティブな情報に
振り回されて
不安になったところで
できないことが
できるようになるわけでもない。


淡々とできることはして
あとは楽しんで生きて行こう。


やまない雨がないように
来ない朝がないように
きっと物凄く心地の良い
世の中になるはずだ。


皆さんと一緒に気楽に生きたい。


のぶでした。
お読み頂きありがとうございました。