みなさまおつかれさまです。




昭和生まれの貴兄ならご存知かもしれません。




ロッテ ジャフィビスケット



おかあさんの味、と言うキャッチコピーは初めて知りました。左上の女性がおかあさんなのでしょうか。



全粒粉のビスケットの上にオレンジジャム的なものをトッピング、それを更にチョコレートでコーティングしてあるお菓子です。



調べたところ、1995年位まで販売されていたとのこと。




昭和50年代後半生まれのわたくし、子供の頃に食べたこのビスケットのオレンジ味が大好きでした。チョコの甘さとオレンジジャムの酸味がマッチして美味しかったんですよね。




このビスケットを愛する方は一定数いらっしゃるようで、検索するとジャフィについて熱く語っていらっしゃるブログ記事やら、ジャフィ再現レシピやら、見受けられます。



オレンジとチョコレートの組み合わせって美味しいですよね。



高級なものから



スーパーやコンビニで買えるものまで




ついつい買ってしまいますニコニコ飛び出すハート





そんな私がスーパーで見つけたビスケット。






このオレンジジャム部分、ジャフィを彷彿とさせます!




これ絶対うまいやつ〜、と心の中で歌いながら買って帰りましたひらめきキューン




食べたらレポしますね。