先日初めて養老山まで歩いてきました。

養老の滝まではチャリやバイクで何度か行ったことがありましたが、山歩きは初めてでした。

自宅からクルマで1時間半かかって養老公園の奥にある駐車場に停めてスタートです。

駐車場から見上げると少し登りごたえのあるように見えます。

天気は晴れ。気温は15度ぐらい。紅葉の時期で観光客もたくさん歩いていますが、ほとんど全員養老の滝までです。

そこから先はリフトの駅の横を通って登山口から歩き出します。

三方山までつづら折りの登山道を登ります。けっこう急勾配で登りごたえありです。
1時間少しで三方山でした。






汗かきましたσ(^_^;)
暫く歩くと小倉山です。ここから西側の琵琶湖まで大展望でした。



養老山は展望なしですが、小倉山まで戻って昼食でしす。
いつものあんドーナツ!

下りは急勾配の坂道でしたが、滑らないように注意しながらも無事駐車場まで戻って4時間でした。
今度縦走してもいいかな。なかなか展望の良い山歩きでした。



帰りは御在所SAで赤福!でした。