6日間かけたキリマンジャロへの山行も終わりました。山行中はネット環境がなく今ホテルで無事に夕食にありつきブログを書いています。
過去に遡って備忘録として書いていますのでご容赦くださいねσ(^_^;)
え~っと今日は2月1日なんだ~もう6日間も経ったんだ。なんだか少し浦島太郎状態σ(^_^;)

いよいよ今日27日からキリマンジャロ登山の始まりです。6日間かけてマチャメルートを登ります。
マチャメルートは3つの頂を全て見ることができ展望が良いことと高度順応する日が1日取ってあるので、比較的登りやすい道だと聞いて選びました。
しかしルートには山小屋がなく全てテント泊となります。

テントは持参しなくてもいいのですが、寝袋やマットなどは持ち込まなければなりません。寝袋は真冬並みのものでなければキリマンジャロの標高5000メートル付近の氷点下の夜には耐えられないそうです。

朝8時にロッジを出発して途中で一回休憩を取り2時間でマチャメルートの入口に着きました。

イメージ 1

イメージ 2

途中のサービスエリアのような場所からキリマンジャロがバッチリ見えます。

マチャメルートの入口付近の標高は1800メートルです。今日はそこから3000メートルのマチャメキャンプまで一気に登ります。5~6時間がかかるとのこと。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ゴミ箱をあさりに来たサルから食べ物を守りながら10時半に歩き出しました。
ガイド1名、ポーター4名、コック1名で私を入れて7名のチームです。

1日目は樹林帯の中を進みます。いきなり雨が降ってきました。そんなにキツくない登りのルートなので、持参していた折りたたみ傘をさして歩きました。
雨ガッパは暑くなるので、暑さをしのげる傘は有用です。

初日はTシャツ一枚と山用パンツで歩きました。気温はルートの入口付近で30度はありましたが、ルート中で20~25度くらいでした。雨のおかげで涼しく歩けます。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

途中でランチを食べ、花の名前を教えてもらいながら歩きました。
多少登りのキツイところがありましたが、ほとんどはハイキングコースのような感じかなぁ。

でも標高1200メートルを登るので、初日なのでゆっくりゆっくり歩くんですが疲れます。
ガイドのグッドラックに「大丈夫?」「元気?」など日本語で励まされながら歩きますσ(^_^;)

しかしランチタイムを15分と休憩5分取った以外ほとんど休みなく登りました。キャンプ地はまだまだ先で、また休憩があるのかなぁと思いながら歩くと、グッドマンが言いました。「マチャメキャンプに着いたよ」「4時間半で登れたから良い歩きだったよ」とのこと。ゆっくりゆっくり歩いて午後3時でした。

後1時間はかかると思っていたので拍子抜けでした。まぁ初日ですからねσ(^_^;)
一人用のテントを用意してくれていました。さすがに汗まみれのTシャツを着替えて一休みします。

お湯のサービスとティータイムでホッと一息ついて仮眠します。ディナータイムは6時半とのこと。
テント内は案外快適です。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ディナーもしっかりあって腹一杯食べました。スープにパン魚を揚げたものやポテトに野菜がたくさん入ったソースです。デザートもつきます。至れり尽くせりでしたσ(^_^;)

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

ガイドのグッドラックがオキシメーターで血圧を測ってくれます。
多少頭痛がするものの元気です。
ディナーを午後6時半から食べると、もう外は真っ暗です。7時半には寝袋に収まり早くも寝つき初日の夜は過ぎていきました。