さて本来は今日休みの予定でしたが、どうしてもやり終えないといけない仕事があり、日帰りの東京出張です。新幹線の中でブログ更新してます。

一昨日は京都で泊まる予定が連休中のため高級シティホテルは空いていましたが…ビジネス系ホテルは満室でした(≧∇≦)
新幹線で帰宅するほうが安上がりと日帰りで京都から戻りましたよ~σ(^_^;)

それで昨日は出勤して事務所にて丸一日仕事をこなし、膝下の疲れで足が張っているため、脚をさすりながら仕事してました。あ~久しぶりに足がパンパンです。1日で5万歩でした(≧∇≦)
今日はすでに気持ち良い脚の張りですが、ちょっとサロン◯スの香りがほのかに残るかなぁ~σ(^_^;)

さて22日の続きです。
伏見稲荷の千本鳥居をぬけて時刻は午後12時半。まだまだ先は長く銀閣寺まで半分も来ていません。東山コースは全長25キロとありましたが、銀閣寺までなら15キロと読んだつもりが実は間違いでした。

伏見桃山から歩き出す深草トレイルの9.5キロは含まれていなかったのです。故に銀閣寺までなら約25キロだと後で分かりました。歩数計でもオカシイなぁと感じていましたけどね~(≧∇≦)

半分以上残り、大文字山の登りもあるので気が焦り出しました。銀閣寺までたどり着くのか~(≧∇≦)
大文字山の火床から京都の夕焼けを眺められるのか~(≧∇≦)

いつの間にか早足になりました。歩きながらウィダーを飲みドーナツを頬張り、ほとんど休憩なしのトレッキングとなりました。

新幹線やJR線のトンネルが走る山を越え、国道1号線に出ました。少しわかりづらいルートですが地図を確認して進みます。
実はウォーキングに負けないぐらいトレランの人たちが多くいます。その人たちの進路を見ながら進みました。1号線あたりはたくさんのトレランの人たちとすれ違いましたね。私はさすがに走れません(≧∇≦)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

清水山は清水寺を望む山でしたが、この東山コースからは清水寺を見ることはできませんでした。とりあえず山頂です。

イメージ 1

イメージ 2

清水山あたりはずっと山歩きです。しばらくすると東山山頂公園に着きました。あ~疲れた~久しぶりにベンチに腰掛け休憩。東山ドライブウェイの展望台にはたくさんの観光客がいました。中にはトレッキング中の人たちも。

イメージ 7

イメージ 8

既に時刻は2時半。蹴上まで行って大文字山を目指すにはギリギリかな。
ここで痛恨のミスルート。粟田神社へ下りて行かなければならないのに円山公園・八阪神社へズンズン下ってしまった~やたら下りが続くなぁ~とだいぶ下りてから気づき、登り返しました。

多分10分はロスしたかな。登り返して青龍殿という有料の展望台の下を通ります。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ナンダカンダで三条通りに出たのは午後3時。道向こうにあるコンビニでドリンクとオニギリやウィダーを購入して蹴上へ向かいました。

ねじりマンポからインクラインを通り抜け蹴上から大文字山に向かいます。
時刻は午後3時半。1時間ちょっとで大文字山の火床までたどり着けるのか~綺麗な夕焼けを眺めることができるのか~

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

朝から6時間歩き詰めで少し脚の爪が痛いんですが必死で登り出します。周りはだんだんと暗くなってきてすれ違う人たちが極端に少なくなります。
さ~て明るい時間に山頂に間に合うのか~続く~(^_^)v

閑話休題~

東山コースには途中少し立ち寄れば神社仏閣など有名な観光地が沢山あります。せっかくなので時間を取って立ち寄れば更にお勧めかもしれませんね。特に伏見稲荷や清水寺。幾つかの天皇陵やインクラインと琵琶湖疏水などなど。

ソロで歩く男性や女性。トレランの人たち。各観光地から更に奥へと歩く人たち。有名な観光地は中国や韓国の旅行者で溢れていますが、トレイルコースは静かなもんです。