こんにちは!
心を癒して波動を上げる✨チャネラーのノブリナです!!

今日は『植物の話題でほっこり』の巻ですキラキラ

皆さんのおうちの植物も🪴元気に育っていますか?

以前プロフィールでもご紹介しましたが、我が家には、東京から新幹線に乗ってはるばる東北へやって来た可愛い相棒『サボテン🌵が鎮座しております。相変わらず元気なのですが、このところずっと窮屈そうにしていて、植え替えの文字が頭をよぎる日々…。

そこでよくよく調べてみると、なんとサボテンは新しい土が好きで、年に一度の植え替えが理想的なんだとか!ええっ本当!?あんな過酷な土地で生きてるのに?!そうか、鉢植えだから…そうなのか。3年も共にいたのに今回初めて知りました。そんなわけで、善は急げ!!サボテン初の植え替えです。真夏を迎える前で本当に良かった〜キラキラ

ではでは、写真で見るサボテンの植え替えを是非ご覧ください🌵


不安窮屈な時代。鉢が小さくて倒れそう。水をたっぷりとあげた成長期の春↓ぎゅうぎゅうハッ


さぁ、植え替え準備です。そもそも土が固まっていて、鉢から取り出すのがまず大変でしたが、鉢に沿ってアイスの棒を一周ザクザクしたらなんとか外れました。慣れてなくていちいちドキドキ。 

根を傷つけないように古い土を優しく落としてから、伸び過ぎた根っこをハサミで整えて日陰で何日か乾かします。

根っこを切るなんてかわいそう…と恐る恐るでしたが「これはきっと人間の髪の毛や爪と同じだ」と思うことにして(違うけど)切ってみました。プロはもっと大胆に切るのでしょう。


大事なは園芸店のおじさんにサボテンの写真を見せながら購入。最初に口頭だけで「サボテンを植え替える時の土ってこれでいいんですかね〜。ウチのはヒョロっと長い小さなサボテンなんですけどぉ〜」と伝えたら「そういう説明が一番分からねぇ〜んだムカムカ」と怒られたので、結局スマホの写真見せました…笑。


そして、鉢底石の代わりに100均の大きめ赤玉土を使用。赤玉土の下には鉢底ネットを切って敷いています。も100均。



目がハート植え替え完了。凛々しいキラキラキラキラ


悲しい喜びも束の間…くたっ⤵︎   ぎゃぁぁー!!


植え替え完了後、つい気が急いて予定日より早めに水をあげてしまったら、その日の夜にはこんな↑具合になり、まさかこのまま不安?!と焦りましたが、何とか持ち直してくれました。だって毎日暑過ぎて喉が乾くから、サボテンだって飲みたいだろうと思って〜(余計なお世話)



さて、素人の危うい植え替え記録不安はいかがでしたでしょうか。楽しんでいただけましたか?


これから真夏になるとほぼ水断ちになるので、さらにシュッとスリムになってしまうかも知れませんが、このまま元気にすくすく育って欲しいと思います。


好きが高じて写真を載せ過ぎましたが『これから何度引越ししようとも、手に持って大事に運ぶから末永くよろしくね』とサボテンに伝えつつ、今日の記事を締めくくりたいと思います。


またブログに登場するその日までサボテンさんごきげんよう〜🌵


皆さんの大切な植物も、この夏の日差しと風を受けてどんどん成長しますようにキラキラ


サボちゃん近影ラブラブシュッ気づきエッフェル塔?!