新成人に期待したい | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

■新成人に期待したい■

このところ、
若者(というかあくまで
自分より年下の青年たち)の
ことで悩んでいるが。

いま二十歳くらいの子たちの
ほうがこれからの
伸び代があるという点で
将来に期待がもてますわ。

しかしあれだな、
今年もまた成人式で
暴れて逮捕される輩も
出るのかな。

あれもう風物詩だけど、
滑稽だよね…

だってさ、

「俺、ワルなんだぜ!
だから社会のルールなんて
守る気ないぜ!
みんなと同じなんて
まっぴらなのさ!」

的なアウトローなんです~という
体でアピールしながらも
みんな同じあの真っ白袴で
同じような目立つ髪型で
しっかり式典に
出たがってるんだもん。

ていうか、
ギャルとかヤンキーって
基本そうじゃね?

地元のまつりとか
花火とかあると、
絶対参加するよねw

あと

「学校とかダリィし」

とか言って授業は
サボったりするのに、
なぜか卒業式とか
節目のときには
ちゃんと出たがるよねw

なんでそんなに
律儀にルール守ってるの?
って不思議になるよ。

ある意味ではすごい
真面目だと思うわ…



まぁ、こんな俺も
今ではとにかく、
伝統行事は大事!って
思ってるんだけど、
若い頃は全然…

べつに不良だからとかでなく
ただめんどくさいのと、
人と同じなのが
なんとなく嫌だったから
成人式なんて行ってないんだ。

だから成人式に、
しっかり参加したがる
ヤンキーたちのほうが
すごいなぁと感心するよ。

真にルール守らない奴は
まず式典に行かないんだよ。

あぁ、あの頃は
ホントだらけてたなぁw

そんな俺からすると
わざわざ成人式に備えて
服装も髪型も気合い入れて
仲間と相談して、
ウキウキ張り切ってる子たち、
不思議なんだよね…

ホント、そういうのは
なんの興味も
ありませんでしたわ…




まぁ、こうして
大人になってみると
やはり育ててくれた
親のためには、
晴れ姿くらいは
見せたほうが良かった
かしらなんて思うけど。



でも行くのであれば、
ちゃんとしろよって
話だよ。

行きました、
不良アピールを
張り切りすぎて
逮捕されましたとか
人生の汚点だから。

もう、そのなんていうか
羽目を外しすぎてる、
はしゃぎまくっちゃってる、
それ自体カッコ悪いから。


オッサンなったとき
後悔するし、
そんなことが武勇伝に
なるような大人では
いけませんなw




世の中、大人になれない
大人が増えてるからこそ
新成人の人たちには
ちゃんとした大人に
なってもらいたいね。

不良でもなんでもいいけど
他者との境界線を
しっかり守ったうえで
好きに生きられる、
そういう奴になってほしい。



世の中には本当の自由なんて
ないんですよ。

すべての物事は、
他人との関係で成り立ってる。

だから他人への感謝は
持たないといけない。

本当に自由に生きたい、
俺はアウトローなんだ!と
言うのであれば
まず素っ裸で生活して
狩りで生計を立てるくらいの
強い意志じゃないとなw

着てる服も食べる物も、
誰かが作ってくれてるから
そこに存在してくれてるだけで
自分一人で生きてる、
なんてことは絶対ない。



少なくとも俺なんかは
もはやどう教えても
手に負えないゆとりっこより
さらに若い子たちのほうにこそ
すごく期待してる!

頑張ってほしいな~。