がんばっても伝わらん | NobunagAのブログ

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家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

◆がんばっても伝わらん◆
 
今回は単なるグチw
気分を悪くしたらスミマセン。
 
とにかく時間オーバーして働きまくってますが、
こんなにがんばっても利用者はおろか、
同じ会社の人間にも全然伝わらんな~と思います。
ま、今に始まったことじゃない。
 
医師は医療のプロ。
看護師もプロ。
 
でも俺もケアマネジメントのプロだし、
認知症介護のプロですよ。
 
お互い得意な分野が違うというだけで、
逆にいえば医師・看護師が知らないことを
俺は知っています。
 
なんか知らんが若いから(?)
知識やスキルまで下だと思われても困るし、
なら代わりをやってみてほしい。
絶対できないから。
 
どんだけ時間を割いて、
どんだけ頭と身体を使って業務をやっていることか。
マネできるならぜひやって。
 
そういう意味で俺は自分の仕事に誇りも自信も持ってるので、
たとえ相手が医者でも看護師でも何の引け目も感じません。
 
これからもっともっと高齢者が増えていくのに、
つまらん上下意識、優越感で人を判断していたら
介護のお先は真っ暗。
振り回されるのは利用者です。
 
自分の会社以外の人のほうがむしろ評価してくれてて、
でもそういう外でのことなどまるで伝わらない。
 
こんなことが繰り返されたら辞めるだろう。
 
利用者もね、対等ですよ?
 
わかってない人が多すぎる。
 
我々は召使いではないし、
御利用者サマ神様仏様お客様じゃないのだ。
そういう扱いしてる施設、何考えてるのでしょうか?
 
契約というのは対等に結んでいることです。
 
利用者は対価を払う代わりに、
我々は適切なサービスを提供するというだけ。
 
さらに介護保険を使う前提としては、
まず自分のことは自分でしようと努力をする義務があります。
そのために使う保険が介護保険です。
最低限の義務を守れないなら保険は使わず、
家族に看てもらってください。
家庭は崩壊すると思いますが。
 
以上、グチでしたw
 
はぁ、明日も休みだけど仕事の予定が入ってます。
 
ま、がんばろうw
 
ちなみあくまで一部の人へのいらつきであって、
ちゃんと会社にも味方も仲間もいるし、
がんばってる利用者もいますよ。
 
というか、そうでなければホント無理。