大人になれない人 | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

■大人になれない人■

3歳の娘に食事を与えずに、
さらに日常的にも虐待して
命を奪った鬼母。

19歳で3歳の子供がいるから、
16で産んだということか。
それはそれでいいとしても
現在の夫は娘の義父、
つまりは16で産んで19でもう再婚。

ドキュンにもほどがある。

祖母が食事を与えようとしたら
激昂して止めたそうだ。
育てる気などなかったのだろう。

こういう鬼女は
愛するカレのことしか
頭にないから
すぐに子供を作り、
ペットのように扱い、
不要になれば捨てる。

そんなことは動物すらしないけど
人間の中のある種の特殊な輩は
平然とやってのける。


一方で普段から一生懸命に
子供を育てていたが、
夜泣きなどに悩んで我が子を
川に突き落としてしまった
母親のニュースも流れた。

失われたのは共に小さな命。

だが事件の質は違う。

ハナから向き合うつもりなど
まるでなかった人と、
真面目に向き合いすぎて、
追い詰められてしまった人。


もちろん出される判決も
大きく違うとは思うけど、
こういうことが起きてしまうのが
とても悲しい。


子供は親を選べない。

親は子供を作ることができる。

それが出来ちゃった結婚であれ
なんであれ、
その瞬間から大きな責任が生じる。

もっとそういうことを
教育すべきとも感じるが、
少なくとも前者のような鬼女は
授業などろくに聞いてもいないの
だろうからやはり効果はなしか。


どうしたら世の中から
虐待がなくなるのだろうか。

確かに個々の事情はあり、
すべての家庭が幸せではない。
でもそんなことは、
むしろ当たり前のことだ。
あくまで親の都合でしかない。

育てる能力がなかったり、
自分達の都合で
幸せにする自信も金もないのなら
作らなきゃいいじゃないかと
いうだけのこと。

なぜそんな簡単なことが
できないのか?
ちっともわからない。