新ギレンの野望購入 | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

◆新ギレンの野望購入◆
 
ミニtotoが当たって臨時収入があった関係で、
とりあえず買ってみた。
 
まだパイロットモードのアムロ編しかやってないんだけど、
クソゲーとまでは行かないが確実にガッカリゲーの部類に入る。
 
どの辺がガッカリするかというと、
序盤で原作通りにホワイトベースが大気圏突入に失敗すると
「その後いろいろあってアムロは活躍したよ」
みたいなテロップが出て即エンディングw
 
つまり大気圏突入に成功してif展開に進むという選択肢しかない。
 
このシリーズはif、もしも~を楽しむゲームであるにしても、
原作通りにすすめることもできるものであってほしい。
 
次のガッカリポイント。
 
あきらかに兵器の配備タイミングがおかしい。
 
前述したホワイトベース地球降下後、
アムロには陸戦型ガンダムが支給され、
「モビルスーツ隊の隊長として敵と戦って功績を上げてね」
という目的が示される。
 
アムロが陸戦型ガンダムに乗って戦うというのは、
意外と燃える設定なのでこれはこれで良いんだけど、
敵がめちゃくちゃ。
 
開始時点ですでにズゴック、ドムあたりの量産が始まってる。
 
地球降下直後といえば、
原作だったら北米でガルマと戦ってる頃で、
ジオンの主力はまだザクのはず。
その後しばらくしてランバ・ラルがようやくグフで登場するかどうかって時期だ。
 
なのにこのゲームでは序盤から大量のドム部隊と戦わされたり、
正式採用されなかったマニアックな機体であるはずのヒルドルブが大量に襲いかかってきたりする。
大量にジュアッグが現れたこともあったな…w
 
まぁそれでも、その程度だったらまだいい。
 
ペキン占領して北米方面に行ったらビグザムまでいました!
 
この速さで開発が進んで行ったら50ターン目くらいにはすでに、
サザビーとか完成してしまうんじゃないかって感じです。
 
むろん、こっちの開発スピードも異様に速いのである意味バランス取れている気も
しなくはないですが…。
 
オデッサ作戦の時点で当たり前のようにビグザムとG3ガンダムが撃ち合ってるような状態ですよ。
 
難易度を高くするためか
いろんな兵器で戦うほうが楽しいでしょってことかは知らんけど、
ここまで原作無視した展開はいくらなんでもどうかと。
 
AIは猛烈にバカなんで、
40部隊くらい敵がいる重要拠点に4~7部隊とかで毎回突っ込んでは自滅するの繰り返しだし。
これホントやめてほしい。
負けるとわかってるのに何で毎ターン突撃かけてるのか理解不能。
パイロットモードなので大局はどっちでもいいでしょってことかも知れないけど、
あまりにも毎ターンバカな動きをして足を引っ張っているのを見ると、
ストレスになりますw
 
難易度はとにかく高いので歯ごたえはあります。
理不尽さからくる歯ごたえだけど。
 
そして意地になってついつい止め時を失う程度の熱中性はある。
楽しいかどうかは微妙ですが。