あなたは「もしもし亀よ」派?「キラキラ星」派?。 | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

嬉しい事
楽しい事
辛い事
悲しい事
苦しい事……
日常の事ツラツラ書きます。

まずはコメントで仲良くなったらフォロー許可します。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 まぁ〜〜
どっちでも良いんですけどね(笑)




手洗いの歌
とでも言いましょうか…



「キラキラ星」は替え歌です。

手のひら洗おう (キラキラ光る~)

手の甲も洗おう (夜空の星よ~)

指の間も (まばたきしては~)

親指洗おう (みんなを見てるぅ~)

手首も洗い (キラキラ光る~)

キレイに流そう (夜空の星よ~)



ってのもあります(〃艸〃)

他にもたくさんあります。




保育園や幼稚園などでは
有名(笑)

小さいお子様はしっかり出来ている!

しかし 大人は┐(´д`)┌











厳密に言うと
衛生学的手洗い!


これが出来ていないと
手洗いをしたとは言えません。




そして手指消毒

これも同じ❣️


実は噴霧されるタイプは
3プッシュする必要があるんです。
軽くではなく 下まで押して。

滴り落ちるほどに!!!

ジェルタイプは
1プッシュでも大丈夫かな。


そして
手洗いと同じように手の隅々まで
行き渡らせなければ 効果は全くありません。










ここで1つご注意を⚠️


噴霧タイプの手指消毒を使うとき
周囲には気をつけてください!

噴霧で飛び散りますので
小さいお子様の目に入る可能性があります。

特に店先などにある手指消毒では
要注意!


それと…

ご存知ですか?

水道のトッテ(っていうの?)


洗った手で触ってませんか?

ペーパータオルを使っている方は
手を拭いた後に
そのペーパータオルでトッテを
押して止める。



ペーパータオルではない時は?






手洗いをしている時に洗うらしい。

私は肘でしてました💦







ホントはたくさんの人に
知ってもらいたい!




ただ…私のブログでは 30〜40人ほどしか
アクセスないので💦

でもこの30〜40人が実践して
その姿を見たご家族が実践。
って広がれば良いなぁ♪





しっかり手洗いして
予防しましょ(〃艸〃)