堺の信長オヤジ「行政書士風雲録」

堺の信長オヤジ「行政書士風雲録」

銀行プロキャリア40年。六十を過ぎた堺の信長オヤジの行政書士業奮闘記。
地元堺から日本中に向かって日々情報発信して参ります。
さすらい行政書士の日常生活・ビジネスに『乞うご期待』。
「天下布武」エイ!エイ!オー!

2025年開催 「大阪・関西万博」 応援してまっせ!

●銀行プロキャリア約40年の「金融に強い」行政書士。

「堺」から日々日本中に情報発信をして参ります。

●HP、Twitter、Facebook、Instagram もご覧ください。

 ⇒ <プロフィール>次画面にURL表示。
    ※ 画面左のlinkバー(家紋マーク)をクリック

●仕事に関するご相談や問合せは、個別メッセージ・メール
にてご連絡下さい。

こんにちは 「堺の信長オヤジ」です        

 

 来週は「広島」で行われる「取次申請研修」(入管申請業務前提研修)に参加します。

 

前回9月東京で行われた研修には諸事情のため参加できなかったので、今回は万全を期しての参加。

昨日からようやく研修当日の最後に実施される「効果測定テスト」対策の勉強に着手しました。

久し振りの法律(「入管法」)の勉強。

入管法」に対する第一印象は、なかなか整理しにくい、ちょっとめんどくさい感じ。

あと1週間、何とか過去問だけはチェックして研修に臨みたいと思います。

 

研修は丸1日行われるため、前日に「広島入り」です。

前日は大阪から岡山に直行。

8時半に「後楽園」、そして隣接している「岡山城」を散策。

昼から広島でブログ仲間の方とランチをとり、行政書士事務所表敬訪問の御伴。

その後ひとりで気楽に「広島城」と「原爆ドーム」観光です。

夜は美味しい名物料理と地酒(塩に桝酒)で一杯やろうと決めています。

 

城巡りが好きな私、今回は「広島城」は初登城ということで当確。

もうひとつはどこの城にするかで結構迷いました。

先月行ったら休館日だった「福山城」(後で調べたら、その当日も休館日でした。危なー)、自分の中ではベスト3に入る「岡山城」、その他広島・岡山の城(「三原城」、「吉田郡山城」、「備中松山城」、「津山城」、「備中高松城」)が候補として上がったが、最終的には交通の便と自分の好みを考え、「岡山城」に落ち着いた。

 

今回研修会から降って沸いた「広島」観光の話。

メインはもちろん「研修会参加」ですが???

研修終了後も「打ち上げ」ということで同期の先生達と一杯やることになっています。

今回広島行きのハイライト、「堺の信長オヤジ」はやっぱり「」と「」であるか。

 

<「福山城」。先月行ったら休館日でした。今回チェックしたら、

またもや休館日。なので、「御城印」はまたお預けです。>

 

 

本日はこれにて

ごきげんよう

 

フォローしてね

にほんブログ村


行政書士ランキング