こんにちは  「堺の信長オヤジ」です

                                  

5月1日付日本行政書士会連合会の「登録」まで、「あと7日」。

5月15日「授与式(開業)」まで、「あと21日」)ビックリマーク

 

「平成」もあと1週間で終わりますね。

世間では「平成最後の〇〇」というキャッチコピーがあちこちで叫ばれていますが。

 

さて、私の「平成最後」と言えば、もちろん「行政書士」登録申請したことが上げられます。

そして次に、「SNS」(アメブロ・Twitter)をやり始めたことが上げられます。

 

アメブロをやるきっかけとなったのは、「行政書士」開業するにあたって営業ツールのひとつとして有効な武器であることを学んだからです。

そして「行政書士試験」合格発表日の1月30日、合格を知った時、間髪入れずに「アメブロ・デビュー」を果たしました。

アナログ人間の私にとっては、衝撃的な出来事でした。

これからブログをずっと続けて行こう、そして早く行政書士になろうと、その時心に決めました。

 

最初はブログを書いても誰が私のブログなんか読んでくれるだろうか、とずっと心配で毎日アクセス数ばかり気にする日が続きました。

そして日が経つにつれ、読者さんが増えていくのが実感できましたし、何よりも励ましのコメントを頂いたりした時はブログを書いてて良かったなと思えるようになりました。

 

次にTwitterをやり始めたきっかけは、以前ブログでお話ししたことがありますが、3月22日に同期合格者「宝塚の呑んだくれオヤジ」さんと飲んだ時のことでした。

彼のブログは読者数がある時から急増し出したので、その原因を尋ねたところ、彼はこう私に言ったのです。

「Twitterのフロワーさんが自分のアメブロの記事を読んでくれるから」と。

意味が即座に理解できなかった私ですが、そのからくりを知ると納得でした。

これが巷で言う、「アメブロとTwitterのSNS連携」だったのです。

 

アメブロは私が3月1日彼と飲んだ時に「「アメブロ」をやるといいよ」とアドバイスしたら、なんとその翌日に「宝塚の呑んだくれオヤジさん」がアメブロ・デビュー。(衝撃でした 笑)

 

今度は私の番だ!

酒の席でTwitterの話を聞いた、次の日です。

3月23日、Twitter電撃デビューを果たしました。

何とその日の私のブログアクセス数は倍増UPし、過去最高を更新したのです。

 

<ツィーターデビューのブログはこちら ↓>

 

https://ameblo.jp/nobunaga1224/entry-12449206182.html

 

Twitterの威力を知った私、それからはTwitterの虜に。

Twitterをやり始めて、ひと月が経ちました。

 

ライトな感じでツイートできるのが魅力なんでしょうね。

そしてすぐに誰が「いいね」したり、「コメント」が返ってくる。

この乗りが一種の快感なのかも知れない。

 

【今日現在の私のTwitterの実績】

●ツイート数170 ●フォロー数 1326 ●フォロワー数 401

 

結構フォロワーさんも増えました。

ほとんど行政書士繋がりの人たちです。

これからも決して悪ふざけすることなく、時々ツイートしながらTwitter上でうまく会話をしていきたいなと思っています。

 

今ではTwitterをやって本当によかったなと思います。

ありがとう、「宝塚の呑んだくれオヤジ」さんのおかげです。

 

最近、うちのカミさんもついにTwitterをやり始めましたよ。

私があまりに「Twitterをやれやれ」としつこく言うものだから。

俳句か俳画とかの写真をUPしているようです。

 

最後にこのブログをご覧になっている皆さんに、一言申し上げたいです。

 

「Twitterに対する偏見はやめましょう。Twitterは正しく使えば凄い武器になりますよ。」と。

 

世界で60歳代でTwitterをやっている人は約2割いるそうです。

私はその2割に入る、先進的な人間なんですね。(エッヘン)

 

でも、最近ちょっと「ブログ疲れに加えて、Twitter疲れが・・・」

 

 では ごきげんよう

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


行政書士ランキング

こんにちは  「堺の信長オヤジ」です

                                  

5月1日付日本行政書士会連合会の「登録」まで、「あと9日」。

5月15日「授与式(開業)」まで、「あと23日」)ビックリマーク

 

新元号「令和」に変わるまで、あと「9日」。

同日に行政書士資格登録なんて、すごくツイてる感じです。

 

事務所開業までの準備でまだ未対応なもの

①事務備品の購入

②銀行預金口座作成

③封筒印刷の発注

④挨拶状作成

⑤Facebookアカウント作成

 

そして最難関課題の「ホームページ作成」です。

2週間前からほとんど進展しておらず、完成度は4割ぐらいか。

ホームページの一番の肝である「取扱い業務コンテンツ」がほとんど手つかずの状態です。

 

費用の関係で外部委託せずに、自前でホームページを作ることにしたのは今更ながらちょっと後悔しています。

この10連休ほぼ返上し、なんとか5月15日授与式に焦点を合わせ公開UPできるよう頑張るしかない状況です。

 

パソコン音痴で、かつ実務知識がゼロ。

最終的にどんなホームページに仕上がるのか、誰も期待してないと思うけど、乞うご期待。

「JIMDO」(簡易ソフト)を頼りに、そこそこの完成度に持って行きたいと思います。

 

たとえ最後まで間に合わなかった場合でも、できているパーツだけでリリースUPはしたいと考えています。

 

当初計画から、断念するもの。

実務の勉強 

(やってる暇なんかないわ! どうせ、頭に入らんわ!)

 

「背に腹は代えられぬ」、でもってスッパリ諦め、先送りします。

 

でも飲み会の予定があと2回ぐらい入っていますが、これは外せませんね。、やっぱり息抜きも必要かと。 えーん

 

--------------------------------

突然すみません。

 

このブログを書いているたった今入ったニュースですが、堺市の竹山市長が政治資金2億円不記載で「辞職」するという記者会見がテレビ中継に映りました。

 

同じ堺市民として、とても恥ずかしい限りです。

一言お詫び申し上げます。

 

 では ごきげんよう

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


行政書士ランキング

こんにちは  「堺の信長オヤジ」です

                                  

 5月1日行政書士「登録」まで、「あと11日

 5月15日「授与式(開業)」まで、「あと25日ビックリマーク

 

 昨日やっと大阪府行政書士会から通知が届きました。

予定通り、令和元年5月1日付で日本行政書士連合会に資格登録されることになりました。

そして同月15日に授与式で「登録証」を受取り、晴れて業務開始ができる運びとなりました。

ここに謹んでご報告申し上げます。

 

昼過ぎTwitterでこの事をツイートしたら、地元堺の先輩行政書士の方、同期の方、初めてコメント頂いたフロワーさんから数々の祝福のコメントを頂き、大変有難かったです。

今は「ついに行くとこまで行ったんや、もう後戻りはできないぞ」という安堵感とこの先の不安感が交錯した気持ちで一杯です。

 

いよいよ来月から、「行政書士フレッシュマン」として新しい兼業スタイル生活のスタートラインに立つことになります。

一日も早く、行政書士として独り立ちし報酬を頂けるよう精進して参りたいと思います。

 

今朝の日経新聞朝刊に「初任給の思い出」というコーナー記事が目に留まりました。

今年入社した新社会人へ「初任給を何に使ったか」のインタビュー。堂々第一位が「親にプレゼントの親孝行派」。

その次に「遊びに使った享楽派」や「礼服を買ったら、すぐに役立ったという堅実派」等が続く、というモニター結果が紹介されていました。

 

ちょうど38年前の「4月20日」、そう私が今の会社に入って初めて給料を頂いた日ですが、「こんなに給料貰っていいのかな。会社に入ってまだ2週間しか働いていないのに。」とその時思ったのを覚えています。

 

貰った給料は、当時私は自宅通勤していたので母親に食事代及びクリーニング代として月々2万円を手渡し、あとはスーツを買ったり飲みに使ったりで、お金はほとんど手元に残らなかったように記憶している。

(当時銀行の新人の給料は業界横並びで10万円弱、財形貯蓄や保険の天引き等で手元に残るのは6万円もなかったと思います。)

 

今となっては懐かしい話ですが、来月からまたまた行政書士1年生。

初めて報酬が頂けるのが一体いつになるやらわかりませんが、カミさんか孫にプレゼントを買ってあげようか、自分へのご褒美として旨い酒の飲み代に使おうか、それとも先行投資として本・書籍代に使おうか、今から稼いだお金を何に使おうかしらとほくそ笑みながら心待ちにしている自分がいます。

 

でも世の中、そんなに甘くはないですよね。

 

今日はこの辺で。   では ごきげんよう

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


行政書士ランキング