■入院4日目(術後2日目)

 

 5時 起床

 

 便意はないが、トイレに座ってみる。・・・う~ん・・やっぱり力むのは怖い(→o←)ゞ

 

 ムリをしないで立ち上がると便器の中に一滴、ぽとりと血が・・ うっ!やばい!!

 

 7時30分 朝食 

 

 小生の嫌いな(好きではない)牛乳登場! そういえば、入院4日目ですが、ここで食べる朝食は初めてだったことに気づく

 

 8時すぎ 執刀していただいた外科医巡回

 

 便はまだ出ていないことを正直に告白 それと外出許可をお願いすると、すんなりOK!

 

 退院しても良いが、念のためにということで入院してもらっているので・・ということで、どうやら便が正常に出てくれば退院OK!のようである。

 

 10時ごろ そして待望の便意が!!

 

 ひょっとしたら牛乳効果なのかもしれない(苦笑) あまり力むことなく普通便が出てくれました!

 

 12時30分 昼食

 

 食べ終わった頃、カミさんが迎えに来てくれる。 ただ、朝から頭痛が・・・ 風邪ひいたのか?

 

 ・・・と思っていたら、どうやら全身麻酔の後遺症のようである。(この症状は翌日まで続く)

 

 13時すぎ 帰宅

 

 実は外出したかった大きな理由はポケモンGO!がイベントやっていてモンスターボール他道具を大量に消費してしまったので、補充しに金沢城公園を散歩したかったからです。

 

 17時ごろ 病院へ

 

 戻ってもすることがなく、外泊をお願いすれば良かったのかな?と思わないでもないが、やはり頭痛もするので安静第一が正解だと思われる。

 

 18時30分 夕食

 

 メニューはすき焼きと書いてあったので、ちょっと期待した小生がバカだった・・。

 

 たぶん豚ではないか?と思われるこま切れが少しだけ・・

 

 うむむ・・結局、ここの病院食は、ごはん多しおかず少なし なのでふりかけは必携である。

 

 21時 消灯

 

 零時 となりのジジイの携帯電話か?目覚まし時計か? けたたましい音が病室内に鳴り響くが、なかなか止まらない・・ そのうち布団を被せたのか?音は小さくなるが一向に止まらない。たぶん、3分近く鳴り響いていたのでは?? うるせーぞ!ジジイと怒鳴りたくなるのをぐっと我慢する。

 

 そのうち、昨日手術を終えた板前さんが4人部屋に戻っていて、激痛が走るのか?呻きだし、痛い痛いと呟きだす こっちはうるせーぞ!というより、気の毒になってしまう

 

 (つづく)