昨日、今日と会議が終わった後の書類整理でのんびりと(´_`。)

 会議前は、なにかとバタバタしていますが終わった後は、ゆっくりできるので助かります^^
 
 さて、まったりと?仕事中にあきちゃんからメールが・・・

 「のぼうの城って歴史上の誰??」

 うむむ・・・成田長親と言ってもわかんないだろうし・・忍城の水攻めと言ってもよほど歴史が好きな方でないと知らないでしょう・・・

 まぁ、もうすぐ上映されますから・・・(東日本大震災で1年待ちましたからねぇ~)

 それと最近ブログの更新頻度が少ないのでお叱りを受けました(`×´)

 この頃、毎日書いていないので・・・このブログに引っ越ししてから毎回画像を貼ったりで何かと時間が掛かるので以前のように昼休みに文章だけ書くってことはしなくなったのが原因なんですが・・・

 らんぞーもブックマーク登録完了したそうで、ちょい頑張って書かないとね・・・

 さて、織田信奈の野望は第10話 「信奈 絶対絶命」

 織田軍は若狭攻めを強行します・・。

 そして、東へ・・・そう朝倉越前領を奇襲します!!

 史実では浅井が朝倉との同盟を重視し、織田軍を挟み撃ちにするのですが、もちろんアニメでもそういう展開になります。



 浅井長政の父親 浅井久政です。

 この当時、久政はすでに家督を長政に譲り隠居していたのですが、発言力は強く朝倉との友好関係に固執し、織田家に反旗を翻すという史上最悪の決断をしてしまいます。

 しかし、このアニメに登場する朝倉義景ならそう決断させるだけの魅力はありそうですが、当時の朝倉家はすでに勢いは衰えており、時代を読む力はこの人になかったと思わざるを得ません・・。



 IXAではコスパが良く初期の頃は防御カードで使った方もいらっしゃるでしょうが・・・

 しかし、このイラストで久政はいくつに見えるでしょうか???

 どうみても還暦を過ぎ70前後にしか見えませんが????

 久政は享年50歳ですよ( ̄ー ̄)。