今日は山梨県市議会議長会議員合同研修会があり、参加してきました🌻✨

山梨県内全ての市議会が一斉に集まる研修会で、普段会えない市外の議員の皆様とも久しぶりにお会いできたりしました🌱✨

早稲田大学マニフェスト研究所招聘研究員前大津市議会局長の清水克士先生の講演で、議会改革や議会のあり方や役割や議会でしかできないことだったり、議会の改革の順序や議会改革の実行計画を市民へ公表だったり、とても勉強になりましたし、議会改革すべきことはあたくさんあるなぁと感じました。 






取手市の時もそうでしたが、議会改革が進んでいる市の議会事務局の職員さんもとても意欲がすごくて、一体となって機会改革を進めていけたらきっとスムーズに行くのかなぁとも思いました。

引き続き、議会改革に関しては、できる限り取り組んでいきたいと思います!!