今日は関東若手議員の会の神奈川研修で、
川崎市子ども夢パークにお伺いさせていただきました🌱✨ 




川崎市子ども夢パークは今日が丁度21周年だそうです🌸✨

川崎市には、子ども権利に関する条例があり、

教育委員会として、学校に行かないことも選択肢として認知するという、いつでも、どこでも、だれでも学べる場所を提供するという取り組みは、とても勉強になりました☘️✨

遊びも学びであり、なにかをやりたいと思ったことを行動すること全てが学びであり、

学校に行けない人それぞれ理由はたくさんあり、
子どもが悪いわけでもないし、
不登校が悪いことでもないし、

大人が子どもの好奇心の芽を紡がないように、親や大人がやらせたいことではなく、子どもが興味を持ってやりたいと思うことに時間を使って、得意分野に光を当てられる柔軟な学校教育のあり方だったり、

ひとりひとりに合わせた全ての子が学校以外で学べる場を行政として後押ししたり、整備していくことはこの時代、とても大切だと思いますので、引き続き、少しでも良い方向にできるように力を尽くしていきたいと思います!!