今日は、社会保険制度を良くする北杜の会の総会と講演会があり、出席してきました🌱✨

講演は、一般社団法人だんだん会の理事長 宮崎和加子さんによる、北杜市で介護事業をはじめてみてという内容で、

水俣病の訪問看護の話や東京都第一号の訪問看護ステーションの開設の話、グループホームの話など、
とても想像できないぐらいな経験をされていて、

どんなに重たい病気であっても、要介護であっても、本人が希望すれば叶う取り組み、生きる喜びや楽しみ生き甲斐を作る取り組み、最後の時は住み慣れた地域や住み慣れた自分の家で看取れる取り組みなどをされていて、とても勉強になりました。


北杜市の社会保障制度は他市と比べてもまだまだ足りてない部分が多く、課題もたくさんありますので、僕もできるかぎり、力を尽くしていきたいと思います。