今日は埼玉県志木市へ
関東若手議員の会の埼玉エリアの研修にお伺いしました🌱✨

研修項目は、
・志木市全小中一貫校の取り組みについて 
・いろは親水公園の整備について 
・志木市新庁舎や議場の視察
で、とても有意義な研修時間となりました☘️✨




小中一貫校の取り組みは、小学校から中学校に上がる時のギャップによる不登校の改善や教育内容や生活指導の内容を段階的に行うことができ、様々な課題が改善に向かったそうで、北杜市も小中学校については課題が多いので、とても勉強になりました🌻✨



公園の整備は、ウォーター遊具や展望デッキやマンホールトイレなど様々な取り組みがされていて、とても参考になりました☘️✨





カパルというカッパがご当地キャラになっていて、志木市はカッパ推しなので、公園にもカッパがたくさんいました😆✨



志木市の議場はとても綺麗なデザインで、桜をイメージしてピンクの壁色になっているそうで🌸、議員定数は削減を重ねて、現在14名だそうです🙀✨


様々な取り組みを北杜市でも参考にできるところは参考にしたいと思います🤗✨