今日は、第二回目の『ほくとすいどう塾』があり、参加してきました。

水道に水が届くまでとその後、海に行くまでについての水道と下水の一連の流れの内容でした。

トランプの七並べをアレンジした水道に関する流れのカードを使って、上下水道の流れを視覚で理解が深められて勉強になりました🤗✨




北杜市は面積が広く、漏水のおそれがある場所もたくさんあり、その漏水を調べるにも、人間が機械を背負って歩くのは、面積的に現実として不可能てあり、ICTやAIを活用するなど、時代の流れと技術を活用していくことが早期解決の鍵だと思いました。





また、45年使った水道管は、サビサビでとても見れたものではありませんた🙀💦

そんなパイプから流れてくる水で生活いていたのかと思うと、なんとも言えない気持ちになります。

 また、水道料金の基本的な考え方なども教えて頂き、北杜市の水道料金や水道管の老朽化の問題に置き換えると、課題の本質的なところが見えてきた感じでした。

何事も解決するには、まず、『知る』ということが大切なので、有意義な時間を過ごさせていただきました🙏✨