今日は夕方から県立図書館にて行われた、
八ヶ岳SDGsコミュニティに参加させていただき、補助犬についての勉強をさせていただきました🌱✨




今、健康であっても、突然の事故や病気などで誰しもが明日から歩けなくなるということは、誰しもが起こりえますが、

車椅子の生活は、日常生活で誰かに介助してもらわなければなりません。

そんな身体障がい者の方々を支える犬が
盲導犬、聴導犬、介助犬の3種類あり、

盲導犬は全国で848頭で山梨県には16頭、
聴導犬は全国で85頭、
介助犬は全国で53頭、
日々、活躍してくれているそうです☘️✨

生活の中で様々な事を補助犬にお願いすることで、家族にお願いをする回数が減り、
お願いする側もされる側も負担が軽減するので、
障がい者の方々の生活の補助だけでなく、
心の負担も軽減してくれているのだと思いました🌱✨





補助犬は『身体障害者補助犬法』で認定された特別な訓練をされた犬なので、ペットではありません。

今では補助犬を見るや補助犬オッケーの場所はふえてきていますが、こういった理解がさらに広がっていくと、様々な人にやさしい社会に近づけると思うので、少しでも理解の輪が広がるようにしたいと思います🌻✨




とても勉強になった有意義な時間でした🤗✨