今日は北杜市で新たなトラブルになりつつある太陽光発電設備の件で、資源エネルギー庁や関東経済産業局に話をしたり見解を伺ったりしました。

不誠実な住民説明会や、書類に虚偽があったりする事業者が北杜市では絶えないというこの現状が残念でなりません。

ルールにそって進めれば何の問題はありませんし、手間は増えても紳士的にちゃんとに進めている事業者もいるだけに、

何故、決められたルールに基づいて住民説明会や書類の作成や提出ができない事業者がいるのかと憤りを感じます。

幸いにも国会議員秘書時代の繋がりや経験が役に立っていますので、不誠実な事業者には、毅然とした対応を行政に引き続く求めていきたいと思います!!