母親 | のぶ味食堂

のぶ味食堂

子育てはもう卒業という時に、ドイツ語でお母さんという意味の「MUTTI」の名前の美容院をオープン。
半世紀生きてきて大きな夢を叶え 前だけを見て進んでいます。
どこにいても、誰に対してもお母さんの様なのぶ味です。
趣味は料理で、簡単レシピも 載せてます。


おはようございますっ。
パー( ̄▽ ̄)

のぶ味食堂といえども、
飲食店関係者ではございません。

ちょいと、料理が好きな
美容師です。
ハサミ( ̄▽ ̄)クシ

料理ばかりのInstagramやってます。

{69AD5EEC-B3F9-4C85-80C1-06A1E5B8E180}

只今こんな感じになってます。
( ̄▽ ̄)カメラ

よろしければ
覗いてみてくださいませ〜〜っ。


3月5日の昨日は、
私の母の命日でした。

私が6歳になる年に
胃がんで亡くなりました。

母の最後の写真は
小学校に上がる兄との写真

薄青色の着物を着た母の写真が
母の遺影になりました。

亡くなった母の年を
ずいぶん追い越してしまった私。

幼い子供を残して
逝かなければならなかった母を思うと
心が締め付けられます。

制服姿、成人式、結婚式
孫の顔

見たかったろうな…


それとも、空の上から
見ててくれたかな?

{71F5D847-7A30-4662-99B0-7B0B87C4580A}


大きな病気や事故に合わず
今こうして、笑っていられるのは
母が見守ってくれているからだと
思っています。

{CA44D971-2537-45E6-B902-92C727886A7A}

私が10歳の時に父が再婚をして
新しい母ができました。

とっても良い母で
実の子のように育ててくれました。

父と結婚して、
苦労も沢山ありました。

でも、とっても強く
自分をしっかりと持った人でした。

そして、
大好きな人でした。

私の息子の事を
可愛がり、
自分の乳を吸わせるという
偉業??を成し遂げております。
w川・o・川w

母は腎臓が悪く
人工透析を週に3度受け
いつも死を身近に
感じていたのでしょう。

ある日、幼い息子に

『ばあちゃんが死んだら、
絶対にこうちゃんの事
守ってあげるからね』


その言葉通り我が家の家族を
守ってくれているようです。

{D3E019CD-AC77-40FD-9E2C-1A825F55F8F8}


母が亡くなってから叔母から
母が、以前結婚していた時に
男の子がいたそうて
その子が小さな時に、
離れ離れになったと
聞きました。

母には私の息子と
離れて離れになってしまった実の子が
重なっていたのかもしれません。


{CD6DC691-E82B-4E12-80E5-14BD8192C0DE}


結婚して、数年して
主人の両親と 同居

義母は、私達が結婚した翌年
脊椎の病気で手術

それ以来、自立歩行が難しく
最近は、家の中でも
車椅子の生活をしています。

そんな不自由な体でも
できることは全てこなし
いつも学ぶ姿勢を忘れ無い

私とは正反対で
本当にキッチリ、几帳面

子供の物は全て手作り
という正に理想の母親


私にとっては、脅威では
ありますが 笑笑

義母と一緒に暮らしているおかげで
ちょっと、母親らしい自分で
いることができています。
( ̄▽ ̄)


生まれてから、
実母が亡くなって
新しい母が来るまで
そして、結婚して
同居するまで

この10年に満た無い期間を除いて私は
『お母さん』
と呼ぶ人と一緒に暮らしています。

40年以上も
そんな環境でいられる事に
今はとっても感謝しています。

そんなお母さんへの思いがあり
私の店の名前は、
『MUTTI』ムッティ
といいます。

ドイツ語で『お母さん』
呼ぶ言葉

娘が保育園の頃私にくれた手紙

{F8CAFB55-52E5-44C1-B159-4A2CE04217BA}

ちょっと笑える文面で
添えられていた、私の絵

{6E74D40E-6397-4CE7-A48F-0818A2B30198}

娘が書いた
『おかあさん』
が看板になります。

{AB565C56-05D9-4B8F-8FA3-CD9A8120D577}

5月3日にOpen予定の

美容室『MUTTI』

沢山の人の協力を得て
美容室『MUTTI』はOpenに
向かっています。

感謝の気持ちを忘れず
楽しんでOpenまでの
道のりを進んで行きます
( ̄▽ ̄)




今日は午前中 講習会
午後出勤

笑顔あふれる
素敵な1日になりますように。。。



のぶ味食堂でした。