人って 見た目はどうあれ
言動がどうあれ

強い人って 居ないと思う。
人はみな 弱いと思う。


実を言うと 私は
強い人=頼りになる、良い人っぽく
弱い人=頼りない、ダメっぽい

前は
そんな風に思ってた。


頼りにされたくて
尊敬されたくて
好かれたくて
強い人を 頑張ってた!

今となっては
強かろうが 弱かろうが
どちらでもいい と思ってる

けど
やっぱり 
人は
弱いと思う☺️


この前
自分一人では抱えきれなくて
気持ちの持って行き場がなくて

胸の内を 
誰かに聞いて欲しかった。


頭に浮かんだのは
日頃から お世話になっている
専門家の友人。

ただ ひたすら聞いてくれて
的確なアドバイスをくれた。

自分自身
頭では分かっていても
いざ
行動に移そうと思うと
メンタルが追いつかなかったのだ。

そこも
ちゃんと理解した上での言葉は
私自身 落とし込めた。


自分一人で抱え込まず
さっさと 専門家に聞いてもらえば良かったと思った。


何か事をする時
目の前の事に
いっぱいいっぱいになると
自分一人 頑張ってる風
なんだけど

実際のところ

物凄く 
多くの人に支えられ
見守られ
助けられている。

だから
一人で頑張らなくても
甘えてもいいし
頼ってもいいし
グチってもいい
と思わせてくれる場所(拠り所)って
本当に有難い。


いずれくる直面に
どう向き合うかは
難しい事もあるけど
一人じゃないんだ と
思えるだけでも 楽になれる気がする。

だって
人は支え合いながら
生きているのだから。