朝 窓越しに 子供の声がした😄

裏通りなので

保育園の子供たちの 

お散歩コースになってるようだ♬.*゚


我が家の お向さんは鉄工所。

その前を通りがかった時

野太い声で

「機械がいっぱいあるね。怖いねー」

と声がけしていた。

すると元気な男の子が

「怖くないよ!!」と返事。


その会話を聞いていて 思った。


きっと保育士さんは

危ない所には近づかないようにと

伝えたかったのだろう。


機械がある=危ない⚠️


危険回避ってのも 分かる。

仕事上必要なのかもしれない。


でも

機械がある所は全て 危険なのか?


近づかなければ

触らなければ

大丈夫 なように私は 思った。


実際 お向さんは

とても子供好きで

子供が通ると 声を掛けたりしている。

それを知っているから こそ

そう思ってしまうのかもしれない。





そういう私も 息子がいて

25歳の大人だけど

気になってしょうがない(笑)

離れているから 

あれこれ細かくは言わないけど(言えないけど 笑)

離れているからこそ 気にもなる。




子供=守るべき存在



だとは思うけれど



「守る」と言っても

全てに 手を出す 口を出す!

って言うのとは違う。



転ばぬ先の杖で

まだ 起きもしない事に

大人の経験から

〇〇は こうだ!

先入観を与えてもいいものなのだろうか?と。


もちろん 

命に関わる事は 別として

それ以外ならば



敢えて

怪我をすることで

敢えて

失敗することで

自らが学び 経験することが

その子にとって

財産になる。


その時

親は

いつも 貴方の味方よ!

って存在であれば

それでいいのだろう と。


頭では分かっている けれど

ちょいちょい口を出したくなる 母😅


今朝の会話は 私への気づきかしら?😳笑


今頃 息子は 

何をしているだろう…

おっとー

つい 考えてしまう(親バカ😆)



そだね。

今は 息子を信じて

ただ見守ろう( *´︶`*)

うん。

そうしよ~♡