時々思う。

いつも 穏やかでいられたら

どんなにいいだろうか…と。


ムリに

テンションを上げるではなく

ムリに

ニコニコ する訳でもなく


淡々と

日々 過ごせたら

どんなにいいだろうか…と。




昨日は 月に一度の母の病院の日。

家事を済ませ

母の食事の準備をし

急いで母の元へ。


すると でーんと座り いきなり

「隠しごとしてるやろ!」ときた😳


明らかに妄想モード。


こうなったら

いくら正論を言っても

聞く耳を持たない😰


ここは 穏やかに

あらあら そうなの~笑

と 話を合わせたら いいのは

分かってる。


しかーし

実家に行く前に

色々 用事も済ませ

すっ飛んで来たのに


これかい!


と思ってしまう。


そんな事に 付き合ってるヒマはなく

介護タクシーが来る前に


サッサと 何かを お腹に入れ

トイレにも行かなければならない。←これが 時間が読めない


だから

母の妄想に 付き合ってる場合じゃあーないのよ私は!って イラッとなる。



病院では あんなに調子よく話していたのに

帰宅したら また イヤミ。

早々に 引き上げるも

なんか

モヤモヤ イライラは続く…



だけど

一日経つと冷静になる。


そんなに 嫌な思いをするなら

母の世話を しない

という選択もある。

今は 色んなサービスがあるから

ほかの選択もありなのだ。


だけど 私は

できる限り 自分で世話をする

を 自ら選択している。


やりたいから やってる。


母の調子のいい時や

私が穏やかな時なら

この事に いつも気付いてるし

世話が出来る事に感謝すらしてる(笑)



切り取ったら

ほんの1ページに過ぎない事に

目くじら立ててた事へ気付く。


そりゃ

しんどい時もあるから

グチも言いたい😆


昨日も旦那に グチってて

旦那が「分かる分かる!そりゃしんどかったね」

と同調してくれて

ほうやろーーー💢

ってなったけど


言いながら


なんか ちょっと違うな🙄


と思うようになった。


聞いてもらって

有難かったけど

なんか違うんだよなぁ~って。


それは今思うと


自分でやりたいから

やってるの

忘れてないかい?

って

もう1人の私が言ってた気がした。



嫌な事が起きる時が たまにある。


だけど

ほぼほぼ

自分が望んだ結果だ(笑)


しんどい事をやってて

その場から逃げる事も出来るのに

逃げないのは


悲しいかな(笑)←認めたくない

自分が望んだこと

なんだよなぁ笑