人は 何かをする時に

どうして 価値を見出そうとするのだろう?


例えば


毎日 家事を頑張ってる!

だから 頑張ってるから

〇〇してもいいよね?


〇〇したから

〇〇してるから


やりたい事やってもいいよね

ってな感じで。


じゃあ

この考え方からすると🤫


自分が 

家族の為に

誰かの為に

役に立ってなかったら


やりたい事しちゃーダメ

貴女には価値がないの?


ってなる。






以前は

私は そぅ思ってた。


家でゴロゴロしてると

自分自身に

なんの価値も見い出せなかったし

ダメ人間とさえ

感じていた時があった


罪悪感…




今となっては

誰に対しての罪悪感やねん()

って思う😆




自分が勝手に

罪悪感

持って

悲劇のヒロイン 気取り😳



誰も喜ばない

誰も幸せにならない

一人芝居。



価値観って 何だろう?



 世界で一番 幸福度が高い という

ある部族のテレビを観た。


外部との接触が 全くない。


狩りに行くと

その日食べる分だけ捕り

漁に行き 大漁だと 部族で分け合い

自分の分が無くても 気にしない

食べたら 寝る

狩り以外は 何もしない


ものがないと困るという概念

比べるという概念

働かなくてはならないという概念



住む環境が違うので

全く同じには いかないけど


色々な概念の中

色々な縛りの中

私たちは 生きているのは分かる。


それも

育った環境だったり

今の環境だったりしてるんだろう

けど



窮屈

 感じる事が

もし

あるのだとしたら…


色々概念を突破らっても

いいんじゃないかなって思う。



私自身も最近でこそ

色んな概念を 外してきて

めちゃくちゃ 楽に生きれるようになったけど

それでも

まだ ある。



一番 それを感じるのは…

家でいて 

何にもしてない時だ。


こんなに

何もしなくて良いのだろうか?

なーんて思う😅


でも

何もしたくないから

しない

を選択してる。


それに 無理やり

意味を持たさなくてもいいんかなぁ~って

最近は思う😄


感じるまま

動いてみる。


これって 出来そうで出来ない。


それを

経験してるのかもしれない😊


とにかく

色んな概念を外して

自分らしく素の状態で居られたら

目の前の出来事が

シンプルに

幸せ☘

と感じるような気がする。


きっと 答えはシンプル。

難しく考える必要は ないのかもね😄