96歳 一人暮らしの母。


この年齢にしたら

有難いことに 健康な方だ。


ただ 食欲にはムラがある。

当たり前といえば 当たり前な こと。


そうは 分かっていても

たった一人の親なので

いつまでも元気でいて欲しい…

と思って

何かしら食べて!って

つい 思ってしまう…

 


最近 やっと

本人が

食べたい時に 食べたいものを食べてる

思えるようになった。



なので ここ最近は「いらない」と言われても

「今 食べたくないのね」

っと

だんだん 切り替えれるようになった。



でも どこかで何かしら

母を 喜ばせたい♡

って思ってる私😁

最近 そんな私を助けてくれているのが

お花の存在だ。



お庭作りを始めて

たくさんの お花を植えて

何かしら 1番に咲くたび

母に届ける。


それが私の楽しみになった🎵


お花大好き 母も

「綺麗ね~。癒されるわ💕」

と 満面の笑みで 何度も言ってくれる。


それを見るのが私も 嬉しい。



96歳 一人暮らしの母。

私に 何ができるのか?

今のまんまのやり方で いいのだろうか?

と時々 思う。

そんな私の拠り所が

母の好きな お花を届けられている

って事だったりする。


いくら頭で考えても

自分に出来る事をやる!

それだけだなぁ~と思う

今日この頃だ。