ブログって 1年前の記事が
上がってくるんですよね😄

いつもは気にも留めないけど
今日は ふと
1年前のブログを読み返してみました。


去年の今頃は 
バイト 頑張ってたみたいです😆

https://ameblo.jp/nobumi4677/entry-12538743903.html



たった1年だけど

自分の感覚が

随分 変わったのを感じます。


成長 したのかなっ爆笑



ここ数年

東京に 講座を受けに行ったり

県外の 有名な神社に行ったり


あちこち 飛び回ってました。

その為に バイトに励んでました。


なので 忙しかったし

お金も いっぱい必要でした。


だから とにかく

目先のお金が 欲しかった。


やりたい事の為だから


それなりに楽しんでました。



だから 2年くらいの間

年に2~4回 バイトに行ってましたが

丁度 この後 11月くらいからかなぁ~。

ひと通り一段落した事もあり


バイトも もぅ 行くのを辞めて



お金の使い方を


考えるようになりました。



今ある お金を どう遣うか?



今の世の中

野垂れ死にする事はない ですよね(笑)



お金がない😱

って不安になる時も あるけど


それは贅沢する お金がない

ってだけで🙄


普通に生活できます(笑)




だったら

今 ある範囲で


何を選択するか?



昔の私は

お洋服や靴が大好き♡で

年に 何度か買ってはウキウキしてました。




でも バイトも辞め

限られた中で 

以前よりも

とても お金を大切に思うようになって



これは 「必要?」

これは「欲しい?」



って自分に聞くようになりました。



必要=投資


欲しい=浪費


その 取っ掛りが

丁度 去年末

店舗の草刈りを自力でしようとしていたところ

友達に「プロに頼んだら?」

の一言。


目からウロコでした😳


きっと 洋服なら

ポンと買うのに


庭師さんに 払う気はなかった😓



同じ お金なのに


欲しい=洋服


必要=投資=庭師さん



冷静に考えたら

洋服は 今 ある。


草刈りは 2人がかりでやっても

数日かかる。

でも

そんな時間ないし

めんどくさいし

しんどい。



ならば 今 払うべき場所は


庭師さん やろ!😎



この頃からです。


お金に対する 価値観が変わったのは。



正直 欲しいもの

やりたい事


いっぱい あります。


だけど



優先すべきは なに?🙄


って自分に聴くと


「○○だよね~」って教えてくれます(笑)


常に これの繰り返し。



でも それも今は楽しいです😊💖



前よりも お金を


大切にしてる感があるから❤



お金って自分の分身じゃないかなって

思う時があります(笑)



大切にして欲しい❤って。


なので


お金も私も


大切に扱いたい❤


そんな事を

1年前の記事をみて思いました😄


ちょっと深いーーー🤔笑