先月お亡くなりになられた「なにわのモーツアルト・キダタロー氏」

 

関西人ならだれでも口ずさめるこのメロディ~「有馬兵衛の向陽閣」

 

兵庫県人なので、有馬温泉には何度も行ったけど、そして泊まったりもしたけれど

 

行った事がなかったのが「兵衛向陽閣」

 

「やっぱり有馬やったら向陽閣が一番やで」

 

その言葉を何度耳にしたことか

 

ず~と「一度は行ってみたい」と思っていた

 

とはいえ、一泊するのにも2人部屋利用だと一人40000円はするという高級旅館。 

 

「車で1時間もかからないところに泊まるのにそれだけの費用をかける~?」

 

と二の足を踏んでいたところに、見つけた「日帰りプラン」。

 

お~、ランチ付き温泉利用で、7920円。 あるではないか、あるではないか…

 

 

この「兵衛向陽閣」驚いた事になんと歴史は七〇〇年もあるらしい

 

 

間口はこんなカンジで狭い。何と言っても室町時代から始まった老舗中の老舗

 

南館が8階、奥に北館が9階から15階まであって山肌に張り付いたように立っている。

 

日本三古泉、しかも日本三名泉に名を連ねている有馬、その中でもピカイチと呼ばれる向陽閣、いわばブランド中のブランドなのだ

 

どんなんやろ~、興味津々照れラブラブ

 

昼のプランのチェックインは11:30~

 

10時頃現地に着いたけど、チェックインにはまだ早い

 

車を停めさせてもらって、有馬の温泉街をしばし散策。

 

 

有馬温泉のシンボル、有馬川親水広場。土曜日だったけど、そんなに人出はない。

 

有馬温泉の源泉を巡り

 

 

温泉寺にも寄る

 


 

11時過ぎには旅館に戻って

 

豪華なシャンデリアの下を通って、さていよいよチェックイン

 

 

ここには、11:30から16:00まで 4時間半滞在してもいいことになっている

 

まずはランチの前に三の湯へGO!

洗い場から露天風呂まで開けっ放しになっていて

 

奥の左側が金泉、右にジャグジーがある。

 

何がウレシイって、そこにいたお客は私の他にたった一人!!

 

お風呂の写真はもちろんHPから抜粋したものだけど、まさにこのまんま

 

この天下の有馬温泉の金泉を私一人で独占してるのだ~~~~~

 

 

有馬温泉に行ったら普通、おきまりの公衆浴場「金の湯」に入るでしょ?

 

だけど、そこは芋の子を洗うみたいな混雑ぶりで

 

 

なのに、なのによ~、ここは独占なのよ~~~なんて贅沢~~

 

 

そして、ひとっ風呂浴びたら、次はランチ

 

レストランで食す

 

 

「昼の玉手箱」

 

なにこれ~メチャメチャ美味しいやないの~!!

 

何が美味しいって、お刺身よ。ここのお刺身、ここのタイはきっと明石の鯛やわ

 

他に類を見ないこの歯ごたえ、この弾力!

 

ほんま久しぶりにこんなに美味しいお刺身食べたわ。

 

それ以外にも上品な味付けの小鍋、牛肉のしぐれ煮にはしびれましたわ。

 

すべてが最上級ってカンジ。

 

流石、名旅館ってやっぱ違う~。食材調達がハンパない。

 

もう、感激してしもたわ

 

このあとデザート

 

 

スイカとマンゴープリン。上にはゼリーがチラホラ…それがまた梅雨に爽やかな演出。

 

ミントと一緒に食べたらお口の中がホンマに「玉手箱や~」。

 

 

食事のあと、小一時間ほど休憩して…

(部屋は使わせてくれないのでここで休む)

 

 

 

第2ラウンドは二の湯

ローマ風作りの内湯に金泉の露天風呂

 

そして、ココもまたほぼ貸切状態。 気持ちよすぎ~~~

 

サウナも独り占めでいつものように3回入って調いまくる。

 

あ~、1日に2回も名湯に入って、ゆっくりして、ホンマ疲れが取れた~

 

そして、3時半ごろ向陽閣を後に…

 

 

予約は、向陽閣の公式サイトから入れた

 

予約した時点で残り1組になっていて、急いで予約したけど

 

この客入れ少なさに感動の雨アラレ。

 

温泉だけの利用は無し、ランチを予約しないと入れない仕組み

 

レストランのテーブルの数からしてもそんなにお客を入れる気がないのでは…と察する。

 

だからこんなにゆったりしてるんだ。

 

これが、もし宿泊してたとしたら、きっともっと客がいたはず。

 

 

兵衛向陽閣の「昼プラン」、これ、もしかしたら穴場中の穴場なのでは?