放送大学で心理学を専攻している。そして今とっている科目は「認知行動療法」

 

その中で「マインドフルネス」(瞑想法)が心の治療に用いられているとある。

 

 

セレブの中でこれを行っている人は数知れず、自律神経が調整されて日々のパフォーマンスがあがるらしい。

 

「サピエンス全史」の著者ユヴァル・ハラリ氏なんて1日に2時間もやっているというのは有名な話。

 

 

私も何度かチャレンジしたことがある。

 

「要は瞑想でしょ?黙って座ってたらいいんちゃうの?」

 

…とやってみたが なにがどういいのか全然わからん。

 

 

「なんか呼吸に集中して他の事考えないようにするんやってね」

 

…と、時を開けて再び挑戦、


「あかん、あかん、また雑念が…。何も考えへんなんて絶対無理~」…とすぐに挫折笑い泣き

 

 

そして今回、これが3度目。

 

なんてったって放送大学の教科書に載ってたんだもんね~、今度こそその技法を習得するぞ~

 

 

それによると「呼吸に集中して他の事を考えない」

 

というのは合っているようで微妙に違ってた

 

人間なので黙って座っていると色々な事が頭に浮かんでくるのはあたりまえ

 

それを「怒りがあるなあ」「悲しみがあるなあ」「これは喜びだな」…というふうにその感情に対して良い悪いの価値判断をせずに自分の気持ちを眺めてその気持ちに寄り添う事が大事だったんだ。そして再び気が向けば、自分の呼吸に意識を戻す。

 

「今ここ」に注意を向ける為に呼吸に意識を向けることで気持ちが落ち着き、緊張が和らいでくる。落ち込み、怒り、悲しみなど強い感情に飲み込まれそうになることがある。そのような時に自分の呼吸に意識を向けることで「今ここ」に戻ってくることが可能となる。

 

なるほど~。そういうことか

 

 

なんか、頭で考えてるだけでは分からないのでとにかくやってみよう。

 

YouTubeを検索したらちょうど手ごろのなのがあった。

 

 

 

 

そして、ここ3日ほど続けているけど

 

なんかイイって実感する!!

 

なんか、すごい落ち着いて、優しいキブンになる。

 

 

どこに書かれていた記事かは忘れたけどあるセレブが

 

「私の知人で成功している人の中でマインドフルネスをやっていない人はいない」と

 

い言っていたのを思い出した。

 

 

去年「筋トレ大事よね~」とブログを書いて、結果がでて良かったんだけど、残念なことに続かなかった。
 

 

 

たった5分と言えど、メンドクサクなってしまって今はもうやっていない。

 

続けていける強い意志が欲しい~えーん

 

 

でも、今回、この機会に正しいやり方を得たのだから、このまま練習してマインド不フルネスの達人になれるかどうか…

 

とりあえず、続けてみよう。 うん、それが何より大事びっくりマーク