耳が痛いあせる

 

中耳炎か、外耳炎か?

 

疲れると時々耳の中がズキンズキンと痛くなる

 

こないだボウリングの投げ放題で「モトを取らねば」

 

…と張り切って10ゲームもやってしまったせいか?

 

神戸に行ってウロチョロしていたからか?

 

 

そいうえば、昨日サウナに行った。

 

この前、疲れていた時にサウナに行って

 

同じような症状が出た。

 

 

まさかね~ 、まぁ 念のため…

 

「サウナ 耳が痛い」 と検索

 

すると、ある耳鼻科医のブログが出た。

 

 

そのブログ曰く

 

サウナで温められた体ですぐに

 

冷水に入る行動を続けていると

 

身体が「冷たいよ~」と反応して

 

耳の穴を骨や軟部組織で塞ごうとするらしい。

 

サウナで長年温冷浴を続けていると

 

難聴になってしまうんだって!!びっくり

 

(そのブログ、下記の文章を参照)

 

 

ひえ~、知らんかったガーン

 

 

3年くらい前から、サウナにハマってて

 

「サ道」なんて言われてブームになって

 

週1回、多い時は2回サ活をしてた。

 

サ道のお作法は

 

温→冷水→外気浴を3回繰り返して

 

 ととのう 境地に達するとゴール。

 

最初は水が冷たくて「ひえ~えーん」と思ってたけど

 

そのうち慣れて

 

「フムフムこれが<ととのう>という事か…、血流、流れとるな~,ヨシヨシドキドキ

 

とメッチャ気持ちよがってたのに

 

まさかこの「サ道」が

 

耳に悪かったなんて~。

 

 

 

 

これからは疲れた時はサウナに行かないようにしよう、

 

サウナに行っても、温→ちょい冷ためのシャワー→外気浴

 

くらいにしておこう。血流ドクドクなんてしなくていいわ。

 

や、それでも早く気づいて良かった。

 

こんなことで耳が聞こえにくくなるなんてありえない。

 

なんでもブームにのってムチャしたらあかん

 

「伝音性難聴は、音波の通路である外耳か中耳に障害が起きていることによる難聴です。その原因はいろいろありますが、サウナもその原因の一つとなりえます。サウナそのものが伝音性難聴を起こすわけではなく、サウナの入り方に問題があります。一般的にサウナに入るとき、サウナで温まった体を冷水風呂で一気に冷まします。そしてまたサウナに入って、冷水風呂で冷やす。サウナが大好きな人というのは、この一連の行動を長年にわたって繰り返します。人体にとって冷気は侵害刺激ですから、長期間冷気が体に加わると、体は防御しようとします。サウナで温まって、すぐに冷水による冷気を浴びる。その侵害刺激である冷気から身体を守る方法の一つとして、耳の穴を骨や軟部組織で塞ぐということを体はします。俗にサーファーズイヤーと呼ばれますが、冷気の侵入を防ぐために外耳道を軟骨で閉鎖せる防御行為を行います。長年にわたって冷気にさらされると、徐々に外耳道を閉鎖する。その原因として、サウナの冷水があります。

ですから、サウナそのものが伝音性難聴となるわけではありませんが、サウナの冷水を長年にわたって繰り返すことで外耳道閉鎖という伝音性難聴を招くこともあるというのは、知っておくべきです。」