明けて、今朝は快晴だった。

 

 

朝になるとダンナが急に

 

「元善光寺に行こう」と言い出す。

 

「元善光寺って善光寺の元祖らしいで」 

 

「善光寺がごっついねんからこっちも行っとこう。そんなに遠くないやん」

 

まぁ、私はどっちでも良かったので、おつきあいすることに…

 

 

途中、雪山がキレイ… 信州やねぇ…

 

 

 

元善光寺に着きました。

 

思ったよりだいぶ小さい…長野市の善光寺とは全然規模が違う笑い泣き

 

でも、善光寺と同じように戒壇巡りがある。

 

戒壇巡りとは、真っ暗な廊下を辿って

 

仏様の体内に入り、そこにある幸運のカギにタッチするという

 

アドベンチャラスなアトラクション(そんな言い方したら罰があたるかてへぺろ

 

しかし、ホンマに真っ暗…目を開いても閉じても全くもって一点の光もない

 

遠くから聞こえるお経の声だけの世界

 

「メッチャ怖いやないの~」爆  笑

 

人が誰もいない分、怖さも増す。

 

 

ダンナ、足がすくんだのか一向に前に進まない。

 

「ちょっとぉ、早く行ってよ~」と体がぶつかる

 

「私が先に行くわ」と言って先に行くけど、後から付いてこない

 

41年一緒に暮らしたけど、こんなんが苦手やったんや…(笑)

 

 

なんか、こう「人生ってホンマ、一寸先は闇やな~」って気になった。

 

ナカナカ面白い、戒壇巡り。

 

 

時間も結構かかったのでもう岐阜へ向かう事に…

 

その前にお昼お昼と…

 

ランチはモチロン岐阜の郷土料理 鶏ちゃんでしょ!

 

 

お~、久ぶり、この味この味爆  笑 岐阜に来たらコレよ!

 

 

下呂温泉に行く途中に「付知峡」という、峡谷がある。

 

むか~し、添乗員をしていた頃に訪ねた記憶が…

 

なかなかイイかんじのマイナスイオンたっぷりの遊歩道があった。

 

思い出して行ってみることに…

 

お~ココ、ココ。ココから入っていくのよ。

 

ちょっと危険でちょっと大変。

 

でも渓谷の遊歩道は「旅に出たな~」と思い出させてくれる異空間なのだ。

 

森の中の吊り橋は揺れる

 

観音滝。

エメラルドグリーンの水がキレイ

 

あ~、自然に包まれてる感じ~。癒された~。

 

 

そうこうしているうちに

 

下呂温泉に近づいたので

 

下呂温泉合掌村に立ち寄った。

 

下呂温泉では一番規模の大きい観光施設らしい

 

 

暗~い不気味な空間に人形が何体も…おどろおどろしくてオモシロイ

 

 

ツララ~!!

 

 

おもったより見ごたえがあった。ここ意外とおススメニコニコ

 

 

そして、今日お泊り予定の水明館へ

 

 

 

日本のホテル おもてなしランキングで

 

1位で有名なのは、北陸の「加賀屋」だけど

 

今は地震で休業中。

 

そこで2位の下呂温泉「水明館」と来た

 

現在のところ、ここが1位か?


しかも、またまた「女性半額プラン」てなものを見つけて

 

一人当たり14,500円で泊まれるらしい。

 

どんなおもてなしが待っているのか楽しみ~