人間だから失敗はある。

 

今回のミスは、どうして起こったのか、

 

ダブルチェックする機能はなかったのか?

 

 

家族に相談してみた。

 

「年利4%くらいだったら他にもあるから、今回はしゃーないんちがう?」と

 

他人事というか、結構冷静。

 

「や、他の商品あるにはあるけど、これだけ低リスクの高リターンの商品はなかなかないよ」とも思う

 

しかし、よくよく考えてみたら円建てで5年据え置いていても

 

この日本の経済力の弱体化をみたら

 

5年後、蓋を開けてみたら

 

「結果、ドル建て商品を買っておいた方が良かった」

 

…てなことにもなりかねない。

 

 

だから今回はこの案件には私には縁がなかったのだと

 

このまま黙って諦めようかと思っている。

 

「この埋め合わせは、いつかどこかで返ってくる」とさえ思える。

 

 

それにしても

 

この度のN生命の対応…

 

あの後、お金が振り込まれていた旨を担当者の留守電に入れた。

 

そして「納得する説明が欲しい」とラインも送った、

 

でもまだ 連絡は来ない。

 

契約で生業を立てている会社がさすがに「シカト」はないだろう。

 

 

「どこかのポンコツのおばちゃんがクレームを言ってきている」としか

 

思っていないのかもしれないけど

 

私はかつてその生保で働いていた内勤経験者なのだ。

 

だから保険商品の事に関しては普通の人より詳しい。

 

それでも、私の勘違いだったのならその証拠を見せて欲しい。

 

何度も何度も何人にも確認したのにそれが間違いだったのなら…

 


 

この会社が、どんな対応をしてくるのか

 

私は、今、そっちの方に興味が湧いてきている。