晩ごはん



#アスパラの豚肉巻き
#ホワイトアスパラのカレーマヨ和え

実家から送られてきたアスパラで
アスパラ祭り







包丁と同じ背丈なのに
根元まで柔らかくて瑞々しくて美味しい!
新鮮なうちに食べたいので
贅沢にアスパラ尽くしの晩ごはんです

疲労回復にいいアミノ酸の
アスパラギン酸が豊富なアスパラ
アスパラギン酸の名前の由来にもなっているそう
脂溶性ビタミンのAやEも含まれるので
油と相性がいいのも頷けます
カレーマヨは亜麻仁油で作りましたよ

噛むとアスパラから
じゅわっと旨みが飛び出します
清々しいアスパラの香り
ホワイトアスパラは硬めにゆでると
程よい歯応えも楽しめておいしー
梅雨のじめじめをだしてくれる
利尿作用のお豆も添えますか





梅や枇杷のお裾分けを頂く6月
友人達と梅ジュースの作り方で盛り上がりました

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように🍀