外ごはん



#まんぼ焼き

京都で食べてみたかったまんぼ焼き
旅行中はGFCFフリー(ややこしい)の我が家です



京都のお好み焼きは
べた焼きという生地にキャベツやホルモン、天かすを
乗せたものなのだとか
このべた焼きに麺が加わったまんぼ焼き
こちらはまんぼ焼き発祥のお店だそうです

麺はうどんと蕎麦の2種類
ソースは甘口、甘辛、辛口
卵は生、半熟、よく焼き
カスタマイズは無限大ですよ



初めてなので人気という甘辛ソースをチョイス
麺は珍しいうどんをお試し
ご主人の華麗なこて捌きに見惚れながら
出来上がりを待ちます
ソースの香りがお腹を刺激しますね




パリッと焼けた生地は具の風味がまとまって
一口ごとに味わいが変わります
甘辛のソースが後味を引き締めておいしー
うどんのもちもちが加わり食べ応えも満点
紅生姜やたくあんもいい仕事してますね〜



蕎麦の方も細麺のパリパリとコシが美味しい
ソースの甘さと辛さのコントラストや味の複雑さで
飽きずに最後まで一気に食べてしまいました




時間をかけて焼くまんぼ焼き
お店の方は最初から最後まで
お待たせしますが大丈夫ですか
お待たせしてすいません、と時間を気にされていました
京都の方のおもてなしに寛いだ時間を過ごせました

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように