外おやつ



#粟餅

京都へ
北野天満宮近くの澤屋さんで
粟餅を頂きました



栗原はるみさんが雑誌でご紹介されていた澤屋さん
創業1682年となんと300年以上続く老舗
食べログ100名店常連のお店です


注文を受けてから用意する粟餅は
ほんのり温かく柔らかい
細長いきなこもちと
丸いこしあんのおもちが頂けます
こちらはあんこ餅2個の白梅
少し量の多い紅梅もあります



控えめな甘さの上品なあんこがとってもおいしい
粘りが少ない口溶けのよいお餅からは
ぷちぷちした粟の食感がします

栽培農家さんが減っていると言う粟
米のお餅と違う歯切れの良い食感です
食物繊維とミネラルが豊富な粟の
貴重なお餅が頂けて嬉しい
昔はお米のお餅より身近だったのかしら



この日はお客さんが多かったそうで
夕方お邪魔した後すぐ売り切れていました
行かれる方はお早めにー
賞味期限は当日中です




北野天満宮は散りかけの梅と
咲き始めの桜が見られる季節
境内のあちこちにいる牛の像は
菅原道真公が丑の年丑の日丑の刻に生まれた事や
牛を愛でられていた事などに因んでいると
神社の方が教えて下さいました







江戸時代も天神様詣の帰りに

粟餅をいただいたんでしょうね


今日もごちそう様でした
皆様の1日がより良いものでありますように