晩ごはん



#ひなまつり寿司
#はまぐりのお吸い物
#サラダ春菊としらすのサラダ 



お料理教室のレシピをもとに
我が家もひな祭りごはん
1人分ずつにアレンジしたケーキ寿司に
サラダえびを乗せました



サラダ春菊は友人に教わった野菜
春菊より苦味が少なく生食に向いてます
葉も柔らかいのが特徴
もりもり食べやすいので
もっと作っても良かったかしらー

生の青菜を食べる時気になるのがシュウ酸ですが
春菊はほうれん草の4%ほどの
含有量なのだそう
シュウ酸は摂りすぎると
ミネラルの吸収阻害や
尿路結石の原因になりますね

お吸い物にもサラダ春菊をぱらり
えぐみが少ないのではまぐりの味を邪魔せずおいしー
春の香りが鼻に抜けます

お寿司の菜の花と
サラダの春菊
外では梅の花が満開になっていましたよ
他にもレシピを再現した友人と
写真を見せながら
盛り上がった夜でした



今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊