お昼ごはん



#ひな祭り料理 

料理教室の研究発表が終わりました
私たちの班は発表が3月初めの時期だったため
おひなまつりがテーマ
家で手軽にできる行事食を目指しました

ひな祭りといえばはまぐりのお吸い物
美味しいはまぐりは値段もお高めです
天然の予算内のものを探しに
築地のお店をまわり
やっと見つけたお手頃なものを発注しました




三重から長旅をしてきたはまぐりは
砂出しの塩水につけると
勢いよく水を吐き出し始めます
あーやれやれーとか言ってるのかしら
仕事明けのビールを飲むお父さんのようでした

当日築地で仕入れたことを担当さんが発表すると
教室の皆様も大喜び
お出汁もしっかり出て美味しいお吸い物が頂けましたよ






先生から味付けや盛り付けなどご教授頂きとても勉強になりました
大御所の先生に綺麗でバランスもいいし
量もちょうどいいね、と褒めて頂き
同じ班のみんなで大喜び
社長に築地を廻って探したことを褒められ
目頭がじわり




同じ班のみんなで
何度もLINEで話し合いをし
試作や打ち合わせで情報交換
クラスの皆がその苦労を知っているから
当日はお互い協力しながら温かい空気の中
お料理を作ることができて本当に良かったです





説明がわかりやすかった
班の連携がスムーズで戸惑いがなかった
家でも作ってみたい
などなど嬉しい声を聞けました
はまぐりの殻やお雛様の箸置きを
持って帰ってくださる方もいてうれしー
終わった後は早く寝ましたー



今日もごちそうさまでした
皆様素敵なひな祭りをお過ごし下さい😊

ひなまつりに食べるのは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する