晩ごはん



#さばみそ
#くわいの煮物
#水菜とめかぶの梅酢和え
#野菜スープ
#五分づきもち麦入りごはん 

お正月に見かけるくわい
芽が出てることからめでたいとか
食べると芽が出る、などに
かけてるんだそうですね






一度調理してみたかったので
先日初購入
皮を剥いたら目のところを短くして
煮物に
皮の部分は脂で揚げ焼きすると
さくさくのスナック風になりおいしいです



ちょこんと飛び出た芽が可愛らしい見た目
ほくほくでほんのり苦味がありおいしー
れんこんと里芋の間のような食感かな



4枚目は友人にもらった今が旬の生めかぶ
めかぶはわかめの根本の部分
硬いので茹でて細かくして頂きます





茎とひだの部分を分けて茹でると
鮮やかな緑に
茎の部分は炒めてもおいしいですよ
水菜と梅酢が絡んでさっぱりした一品になりました
水溶性食物繊維のフコイダンが豊富なめかぶは
免疫を高めたり肝機能の改善などが期待できます

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊