晩ごはん



#十割そば
#にしんの煮付け
#ねぎの醤油焼き
#ちぢみほうれん草のソテー 

ごはんがないー
慌ててお蕎麦を茹でた晩ごはん

旬のにしんは
美味しくてお得な嬉しい食材
脂が乗っているので
煮付けにすると煮汁にコクがあり
とても美味しいですね

先日お魚を食べる回数を増やすには
どうしたらいいですかと
質問を受けました

魚を食べない人の理由は
調理がちょっとめんどくさい
家族が好きじゃない
高い
などが大抵当てはまる気がします

調理のめんどくささは
恐らく買ってからの下拵えが大きい
お話を聞くとパックごと冷凍されているそう
私も昔そうでしたー

冷凍する前にトレイと中の紙を外して
包装のラップだけで包み直すと
名前と日付がついた状態になり
使いやすくなります
熱伝導のいいステンレスの薄型バットなどに
並べて冷凍すると
美味しく冷凍しやすいです

もっと出来る方は
下味をつけて冷凍がおすすめ
塩麹や醤油麹、塩レモンなどを塗って
フリーザーバックに入れておけば
あとは焼くだけの冷凍食品が完成
解凍も流水ですぐできます

塩やハーブ、にんにく、生姜、カレー粉など
お好みの下味でどうぞ
味噌だけでも美味しいですよ

魚に多いオメガ3脂肪酸は
炎症を抑え 
細胞膜を柔らかくして
解毒や神経伝達物質の働きをスムーズにしてくれます
安くて美味しいにしんも
オメガ3脂肪酸がたっぷりとれますよ

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊