朝ごはん



#芝崎納豆
#アジの骨せんべい 
#いつもの常備菜

神田明神参道脇の天野屋さんで購入した芝崎納豆
大粒で食べ応え満点です





神田明神は1200年前
武蔵の芝崎村に建立されたそうです
その側に建てられた芝崎道場(現在はお寺になっている)で
出されていたお豆の料理が前身だとか

金含豆(こんがんず)という名のお料理がどんなものか興味があったけど
調べても金時豆しか出てこない。。

寒暑忍耐の修行に提供されたと書かれているので
保存性が高く滋養に富んだものだったのかしら

その製法を今も守って作られているという芝崎納豆
富貴延寿のご効能が頂けそうで
とてもありがたいです



一パックにたっぷり160g
お豆がふっくら柔らかくて美味しい
先人のお知恵が詰まったお料理を頂き
いい一日が迎えられそうな気がしてきました

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊