おやつ



#おからチョコケーキ 


バレンタインのおうちおやつ

おからカステラで作ったチョコケーキです


バレンタインやクリスマス前は

美味しそうなお菓子の写真に

わくわくしますね

どれも美味しそうなので

どんなのがいい?と旦那さんに質問したら


なんでもいい

いっぱい食べられるのがいいな

というお答え


それじゃあ低糖質でコスパのいい

ケーキにしますかー





おからカステラは

大人の栄養スクールさんで

公開しているレシピを

ココアを入れてアレンジしたもの

今回はラカントではなく甜菜糖で作りました


https://eiyou-counseling.net/category/category-39/category-79







甘さが控えめの生地なので

湯煎で溶かしたチョコを

コーティングして

刻んだナッツを添えました

チョコは先日買ったステラチョコレートのオレンジ

フェアトレードのオーガニックです





甜菜糖とチョコを使っているけど

小麦や米粉を使用していないため

糖質は4個で10gほど

これならぱくぱく食べれますね


おいしいねーと旦那さん

ショコラティエのチョコじゃないけど

喜んでくれて良かった

ココアの分生地が重くなったので

水分を足せばよかったかな



家にあるものでできるのでいつでも作れますね

余ったのは明日以降のお楽しみです


今日もごちそうさまでした

皆様の1日がより良いものでありますように😊

 


おすすめのチョコレシピ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する