晩ごはん



#ささみの梅巻き
#きんぴらごぼう 
#花えび入り豆乳スープ
#五分づきもち麦入りごはん 

ささみで作った肉巻き
お肉は築地の鳥藤さんのものです

ささみはたたいて薄めにし
塩をふります
梅を芯にして巻いて焼くだけ
たたくことで繊維が壊れて
巻きやすく、柔らかくなります

鶏むねで同じようにやってみたのですが
ささみのように肉が薄くならないんですよね
繊維があちこち向いているからかしら
うまくできる方法を模索中です

たたいたささみは柔らかくておいしー
お肉の味もとっても濃いですよ
栄養が詰まっている感じがします

豆乳スープは野菜スープに花えびを入れて
ことこと煮た後
豆乳と塩麹を加えたもの
花えびの出汁がまろやかでおいしいです
あと一味旨みが欲しい時に
大活躍の花えび
冬の身体も温めてくれますね

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊