晩ごはん



#ほたて入り七草粥
#とろろ汁
#かぶの甘酢漬け
#ジャンボなめこのバター炒め 

1日遅れの七草粥
先日中華街で食べたお粥が美味しかったので
中華風にしてみました



お米を浸水して水切りしたら
油で白くなるまで炒って
鶏だしと生姜、塩を加えてことこと煮ます
煮込んだ後一旦おくとお米が柔らかくなりやすいです
刻んだ七草と帆立を入れて
具に火を通したら出来上がり
仕上げに柚子の皮をちらしました

出汁の旨みが染み込んだお米は
とても柔らかくてするする食べられます
七草が入ると噛む回数が増えて消化がさらに優しいですね
柚子の香りがよく合いおいしー

1/3にとろろを食べる3日とろろを忘れたので
こちらも一緒に頂きます
お腹を元気にするものがずらり





ジャンボなめこは築地で購入
小さめの椎茸くらいの大きさがありますね
天ぷらやバター炒めなど油との相性がいいそうです
ざくっとした食感とぬめりで箸が進みます
食べ応え満点ですねー



食べた後のお腹が楽ちん
中年に嬉しい晩ごはんでした

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊