外おやつ



#中澤製菓のベビーカステラ 

深川不動尊にお参りへ
楽しみの一つが
中澤製菓さんのベビーカステラでした

この日は深澤不動尊の今年最後のご縁日
納め不動と呼ばれている
一年間お世話になった
お札やお守りを納める日です
護摩祈祷の法要も行われていました



中澤製菓さんはご縁日に出店しているお店
行列ができるベビーカステラ店として有名で
なんと創業から90年以上経つそう
テレビでも紹介されたりしています

出来立ての熱々が売られており
買った直後は湯気がほかほか
すこし楕円の形をしてます



きつね色のカリッとした表面と
もっちりした中身
素朴なじんわりした甘さでおいしー



少し冷めるともっちり感が増して
味がよくわかりこれまたおいしー
小さいのでつまみやすいですが
結構お腹に溜まるのは
材料の密度が高いのかしら

20個入りを買ったら
22個入っていましたよ
端っこのところなどもおまけに入れてるのを見かけました
ホスピタリティたっぷりですね



深川不動尊の特別法要は
和太鼓や護摩祈祷のすごい迫力
太鼓の振動が直接身体に振動し
全身がざぶざぶ清められていくようでした

お清め後公園でカステラとお茶で一服
今年もいい一年だったなぁ

今日もごちそうさまでした
皆様の1日がより良いものでありますように😊